IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

弁理士「口述試験に向けて2022」【MI】

こんにちは。MIです。 本日(9/26)、令和4年度弁理士試験の論文式筆記試験の合格発表がありました。合格された方おめでとうございます! 多くの方はこの後「口述試験」を受験されて、晴れて最終合格!となられるかと思います。そのために「口述模擬試験」…

特許「記載ミスの無い書類作成を目指して」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。事務所勤務の弁理士の業務は、ほとんど書類の作成業務です。この作成した書類において、内容が論理的であったり読みやすかったりすることは当然大事なのですが、それ以前に満たすべき品質として、「記載ミスが(限りな…

「特許出願数の推移~伸びている分野、減少している分野~」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 先日のらるご~さんの記事にも書かれていましたが、日本の特許出願件数は年々減少傾向にありますね。 discussiong1.hatenablog.com 特許行政年次報告書2022年…

特許『発明の説明をするための題材』[リッキー]

発明の説明をするのに良いサンプルはないかな?なんて考えながら身の回りのものを見ていますが、最近、自分の中では良いサンプルを見つけたのでシェアさせていただきたいなと思いました。個人的にはいい発明だなと思いました。 お急ぎの方は、下の方をお読み…

商標「オンライン出願サービスを使ってみた ~使う際のアドバイス~」【MI】

こんにちは。MIです。 お盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか?私も家族と楽しく過ごしましたが、お休み最終盤に体調を崩してしまい、復帰が少し遅れてしまいました。。。まだ暑い日が続くようなので、皆さんもご自愛ください。 さて、今回は、以前より興…

特許「特許行政年次報告書(気になった部分を少しだけ)」[らるご~]

特許事務所勤務のらるご~です。お盆前に少しだけ仕事の波が到来していたのですが、粛々とこなして今週末は穏やかな気持ちで過ごしています。 さて先月末に2022年版の「特許行政年次報告書」が公表されましたね。 本日は、その中でも気になった部分について…

「たまにはゆっくり映画鑑賞を ~ファスト映画について考える~」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 皆さんは、ドラマはお好きですか? 最近、『石子と羽男』というドラマが話題ですね。 www.tbs.co.jp 本作は、有村架純さんと中村倫也さんがダブル主演を務め…

著作『引用の要件」[リッキー]

3連休いかがでしたでしょうか。 海 今回は、引用について書きたいと思います。仕事柄、引用の要件を満たすかとアドバイスを求められることがあります。または、引用の要件満たせたいと思いますが・・・と注文をつけることもあります。注文を付けることが多…

続・SNSで新規性喪失?! 注意点まとめ【MI】

こんにちは。MIです。 連日不安定な天気でモヤモヤしますね。。。息子も外でサッカーができず悶々としています。こんな時こそ家で勉強して欲しいところですが。。。 さて今回は、前回に引き続き「新規性喪失」について書き残したことを書いていきたいと思い…

弁理士「タイムチャージを意識した働き方」[らるご~]

この記事を書いている本日7月3日は、本年度の弁理士試験の論文式筆記試験の日。受験生の方はお疲れ様でした。特許事務所勤務の弁理士らるご~です。 最近自分の働き方を顧みて、実は結構タイムチャージを意識して働いていることに気付きました。そこで今回…

「弁理士の受験者数の減少について」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 最近よく、「弁理士の受験者数が減った」という話を耳にします。 会派で口述練習会を開いても、「受験生よりも試験官役の先生の方が多かった」、という話もあ…

著作『著作権契約書作成のミカタ』[リッキー]

こんにちは。関東が一番先に梅雨入りし、11日に九州も梅雨入りしたいみたいですね。13~15日あたりには中国・四国~東海地方が一斉に梅雨入りしそうなようです。 紫陽花(いらすとや) 著作権等に関する契約は口頭による契約が多いようで、トラブルも絶…

特許&意匠「実は恐ろしい新規性喪失 ~SNSやクラウドファンディングでの先行公開~」【MI】

こんにちは、MIです。 最近、個人や中小企業の方からの出願依頼が続きました。コロナ禍も長引く中、本業とは別の事業や本業の知見を生かした新しい事業の立ち上げを検討されている方が増えていると感じます。 そんな中で、今日は「新規性の喪失」について考…

弁理士「緊急出願案件」[らるご~]

◆緊急出願案件とは 緊急出願案件を特許事務所に依頼する場合として、例えば、以下のような場合があります。 ・近日、学会発表があるが、その研究内容に関して未出願であった。 ・近日、商品発表があるが、商品に含まれる発明に関して未出願であった。 つまり…

著作権「研究者が注意したい著作権」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) | Twitter 研究をお仕事にしている方は、ご自身の研究内容について論文や総説などを執筆することがあるかと思います。また、それらがジャーナルに掲載された後で、その…

著作『ノンタンの絵本と著作権』[リッキー]

GWが終わりましたね。GWいかがでしたでしょうか。 私は、旅行に出かけることもなく子供たちと毎日戯れていました。子供たちもあまり大きくないので、今しかこんな時はないなと満喫しています。そして、毎日のように絵本の読み聞かせをしますが、ノンタンの絵…

商標「指定商品等を記載する時の注意点」【MI】

こんにちは。MIです。 ついにGWが始まりました!11連休の方もいるとのことで羨ましいです。私は、しっかり間の平日は出勤です。。。 さて、今回は、先日弁理士会から「商標審査便覧の改訂に伴う実務上の注意点について」の案内があったときに考えてみたこと…

弁理士「文章に表れる書き手の個性」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。 私事ですが、私の子供が通う保育園では、子供を迎えに行くと、その日1日のクラスの様子を記した報告メモが玄関に掲示されています。その報告メモは日ごとに様々な保育士さんが書いて下さり、子供の迎え時にそれを読む…

「🌸4月18日は発明の日🌸」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 本日、4月18日は「発明の日」ですね。 4月18日は、初代特許庁長官の高橋是清らが「専売特許条例」(現在の特許法の前身)を公布し、日本の特許制度が始まった記念日だそうです(明治18年4月18日…

著作『パブリックドメインと著作権』[リッキー]

桜も満開を通り過ぎて散ってきましたね。散り際も美しいのが桜のいいところですね。お寺を背景に、散る桜を見たら、心が癒されそうです。 さくら さて、少し前のブログにPDについて少し触れました。PDは、パブリックドメインのことで、例えば、著作権の権利…

特許「特許庁ステータスレポート2022公開!」【MI】

こんにちは。MIです。 まだまだ花粉が飛んでますね。今もマスクの下は両鼻に鼻栓を突っ込んでいます。。。この時期滑舌が悪いのはそういうワケなんです(娘の保育園の先生スミマセン)。 さて、先日3/30に、特許庁から「特許庁ステータスレポート2022」が公…

弁理士「繁忙期における生活スタイル」[らるご~]

特許事務所勤務のらるご~です。年明けから続いていた繁忙期が先日ようやく終わり、ここ数日は気が抜けたのかボンヤリとしています。 今年の繁忙期では、1月下旬から仕事の依頼が殺到し(少し盛っています)、それらを3月中旬まで淡々と捌いておりました。…

弁理士「委員会活動にはじめて参加しました」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC だいぶ暖かくなってきましたね。 先週末は、久しぶりにTOEICの試験を受けており、記事の更新が遅くなってしまいました(^o^;) 今日は弁理士の『委員会』に関するお話をしたいと思います。 弁理士…

著作『ニュース解説のYoutube配信と著作権』[リッキー]

最近はニュースをテレビで見ることはほとんどなくなりましたが、Youtubeにもニュース番組がアップロードされていますね。テレビ局が放送するニュースをYoutubeで見ることもないのですが、テレビ局でないYoutuberがニュースを解説しているのを見ます。主に金…

商標「メタバース関連の商標について」【MI】

こんにちは。MIです。 先月娘が熱を出したのに続き、私も体調を崩してしまいました。。。熱はすぐに下がったんですが、まだ咳が出ます。これはコロナ罹りましたね。。。とは言え、この業界は在宅勤務がし易いのがウリな訳で、繁忙期を乗り切るべく自宅でガン…

商標「チキップダンサーズと商標戦略」[らるご~]

年明けから引き続き繁忙期が継続中。特許事務所勤務のらるご~です。 前回マータさんが「マルチマルチクレームの使用制限」について記事にされていましたね。実務に関わる大きな変更点、4月からは本当にご注意です。 discussiong1.hatenablog.com さて、今…

特許「マルチマルチクレームにご注意!」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 今回は、特許に関わるお話になります。 今年の4月1日以降、マルチマルチクレームの使用が制限される見込みのようですね(現在、パブリックコメント募集中)。 www.jpo.go.jp マルチ?? クレー…

著作『画像トレースと著作権』[リッキー]

最近もYoutube動画をよく見ています。みなさんは、一日にどのくらいYoutube動画を見ていますか? Youtube動画でイラストレーターの使い方を勉強したくていろいろと拝見していましたが、とても参考になりますね。書籍で学ぶよりも、動画で、しかも解説音声つ…

著作権・特許「子ども達への知財教育のご紹介」【MI】

こんにちは、MIです。 寒い日が続きますね。コロナ禍もなかなか収拾がつかなさそうで、先日も息子が少し発熱したときは焦りました。知財業界は2月、3月はいわゆる繁忙期なんですが、いろんな方面からのストレスが辛いです。 さて、そんな中ですが今回は、最…

特許「特許非公開制度(秘密特許)の導入」[らるご~]

2022年も本ブログをよろしくお願いします。特許事務所勤務のらるご~です。私事ですが、今月から繁忙期に入って毎週締め切りに追われております。しばらくはこの状態が続きそうですが、体調崩さないように頑張っていきます。 閑話休題。 先日、以下の記事が…