IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

「トイレットペーパーに隠された特許」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 最近、こんなニュースを見ました。 2023.01.08(日)ながーくなるトイレットペーパー、「6倍巻き」も登場 一部では特許をめぐって紛争も news.yahoo.co.jp 長持…

弁理士『他業界と弁理士業界の比較』 [リッキー]

クリスマスも過ぎ、もういくつ寝るとお正月という時期になりましたね。あまり堅い話にならないようにしたいと思います。 ヘッドスパ 年内最後のヘアカットへ美容室に行ってきました。美容師さんは、カットしながらいろいろと話をしてくれますが、いろいろな…

弁理士「小学校でのキャリア教育」【MI】

こんにちは、MIです。 先日、某小学校のキャリア教育(職業紹介)として「弁理士」についてお話する機会がありました。知財教育としては、特許制度やSNS関連の著作権等についてのお話はすることが多いですが、なかなか新しい経験となりました。 と言うわけで…

弁理士「内外業務で感じる物価高」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。さて12月に入って仕事が徐々に立て込んできております。体調崩さずに淡々とこなしていきたいところです。さて、そんな12月に入るまでのここ数ヶ月、内外(日本の出願人が外国で特許を取得すること)業務に対応するこ…

「会社員だけど弁理士登録してよかったこと(個人的感想)」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 11/10に弁理士試験の合格発表があったようですね。193名の方が合格されたとのこと、誠におめでとうございます。 ところで、最近は企業内弁理士の方も増えてい…

「著作」メタバースと著作権[リッキー]

日向でゴロゴロしていると暑すぎず寒すぎず気持ちのいい季節になりましたね。 弁理士会では、特許、意匠、商標等、法律ごとに委員会があり、研究等が行われています。その研究成果等は、弁理士会の会員専用ページで閲覧できるのですが、「これ、すごいな」と…

著作権「音楽教室事件について考えてみた」【MI】

こんにちは。MIです。 先日「音楽教室(ヤマハ音楽振興会など) vs JASRAC」の闘いが終わった(最高裁判決が出た)ようですね。 JASRAC vs 音楽教室の争い 最高裁が判決 「生徒は曲の使用料の支払い不要 講師は必要」 教室は困惑「著作権料を取りに来るなら…

弁理士「お客さんへの連絡の取り方」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。気温が下がるにつれて仕事量も徐々に増してきているような、そんな10月下旬です。さて今回は、以前からずっと自分が悩んでいるテーマについて書いていきます。 それは、「お客さん(知財担当の方、もしくは、発明者の…

特許「著名人の出願した特許を見てみよう!」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 突然ですが、私は研究者が大好きです。また、研究を生業にしている方の話を聞くのが非常に好きです。 インターネットが発達した現在では、YouTube等で色々な…

弁理士『論文試験と800文字小論文試験』[リッキー]

論文試験の合格発表から1週間経とうとしています。合格された方おめでとうございます。例年になく狭き門になってきました。慢心することなく、口述試験合格まで走りきってください。 さて、論文試験で身につけたテクニックやスキルは論文試験だけにしか使え…

弁理士「口述試験に向けて2022」【MI】

こんにちは。MIです。 本日(9/26)、令和4年度弁理士試験の論文式筆記試験の合格発表がありました。合格された方おめでとうございます! 多くの方はこの後「口述試験」を受験されて、晴れて最終合格!となられるかと思います。そのために「口述模擬試験」…

特許「記載ミスの無い書類作成を目指して」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。事務所勤務の弁理士の業務は、ほとんど書類の作成業務です。この作成した書類において、内容が論理的であったり読みやすかったりすることは当然大事なのですが、それ以前に満たすべき品質として、「記載ミスが(限りな…

「特許出願数の推移~伸びている分野、減少している分野~」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 先日のらるご~さんの記事にも書かれていましたが、日本の特許出願件数は年々減少傾向にありますね。 discussiong1.hatenablog.com 特許行政年次報告書2022年…

特許『発明の説明をするための題材』[リッキー]

発明の説明をするのに良いサンプルはないかな?なんて考えながら身の回りのものを見ていますが、最近、自分の中では良いサンプルを見つけたのでシェアさせていただきたいなと思いました。個人的にはいい発明だなと思いました。 お急ぎの方は、下の方をお読み…

商標「オンライン出願サービスを使ってみた ~使う際のアドバイス~」【MI】

こんにちは。MIです。 お盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか?私も家族と楽しく過ごしましたが、お休み最終盤に体調を崩してしまい、復帰が少し遅れてしまいました。。。まだ暑い日が続くようなので、皆さんもご自愛ください。 さて、今回は、以前より興…

特許「特許行政年次報告書(気になった部分を少しだけ)」[らるご~]

特許事務所勤務のらるご~です。お盆前に少しだけ仕事の波が到来していたのですが、粛々とこなして今週末は穏やかな気持ちで過ごしています。 さて先月末に2022年版の「特許行政年次報告書」が公表されましたね。 本日は、その中でも気になった部分について…

「たまにはゆっくり映画鑑賞を ~ファスト映画について考える~」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 皆さんは、ドラマはお好きですか? 最近、『石子と羽男』というドラマが話題ですね。 www.tbs.co.jp 本作は、有村架純さんと中村倫也さんがダブル主演を務め…

著作『引用の要件」[リッキー]

3連休いかがでしたでしょうか。 海 今回は、引用について書きたいと思います。仕事柄、引用の要件を満たすかとアドバイスを求められることがあります。または、引用の要件満たせたいと思いますが・・・と注文をつけることもあります。注文を付けることが多…

続・SNSで新規性喪失?! 注意点まとめ【MI】

こんにちは。MIです。 連日不安定な天気でモヤモヤしますね。。。息子も外でサッカーができず悶々としています。こんな時こそ家で勉強して欲しいところですが。。。 さて今回は、前回に引き続き「新規性喪失」について書き残したことを書いていきたいと思い…

弁理士「タイムチャージを意識した働き方」[らるご~]

この記事を書いている本日7月3日は、本年度の弁理士試験の論文式筆記試験の日。受験生の方はお疲れ様でした。特許事務所勤務の弁理士らるご~です。 最近自分の働き方を顧みて、実は結構タイムチャージを意識して働いていることに気付きました。そこで今回…

「弁理士の受験者数の減少について」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 最近よく、「弁理士の受験者数が減った」という話を耳にします。 会派で口述練習会を開いても、「受験生よりも試験官役の先生の方が多かった」、という話もあ…

著作『著作権契約書作成のミカタ』[リッキー]

こんにちは。関東が一番先に梅雨入りし、11日に九州も梅雨入りしたいみたいですね。13~15日あたりには中国・四国~東海地方が一斉に梅雨入りしそうなようです。 紫陽花(いらすとや) 著作権等に関する契約は口頭による契約が多いようで、トラブルも絶…

特許&意匠「実は恐ろしい新規性喪失 ~SNSやクラウドファンディングでの先行公開~」【MI】

こんにちは、MIです。 最近、個人や中小企業の方からの出願依頼が続きました。コロナ禍も長引く中、本業とは別の事業や本業の知見を生かした新しい事業の立ち上げを検討されている方が増えていると感じます。 そんな中で、今日は「新規性の喪失」について考…

弁理士「緊急出願案件」[らるご~]

◆緊急出願案件とは 緊急出願案件を特許事務所に依頼する場合として、例えば、以下のような場合があります。 ・近日、学会発表があるが、その研究内容に関して未出願であった。 ・近日、商品発表があるが、商品に含まれる発明に関して未出願であった。 つまり…

著作権「研究者が注意したい著作権」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) | Twitter 研究をお仕事にしている方は、ご自身の研究内容について論文や総説などを執筆することがあるかと思います。また、それらがジャーナルに掲載された後で、その…

著作『ノンタンの絵本と著作権』[リッキー]

GWが終わりましたね。GWいかがでしたでしょうか。 私は、旅行に出かけることもなく子供たちと毎日戯れていました。子供たちもあまり大きくないので、今しかこんな時はないなと満喫しています。そして、毎日のように絵本の読み聞かせをしますが、ノンタンの絵…

商標「指定商品等を記載する時の注意点」【MI】

こんにちは。MIです。 ついにGWが始まりました!11連休の方もいるとのことで羨ましいです。私は、しっかり間の平日は出勤です。。。 さて、今回は、先日弁理士会から「商標審査便覧の改訂に伴う実務上の注意点について」の案内があったときに考えてみたこと…

弁理士「文章に表れる書き手の個性」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。 私事ですが、私の子供が通う保育園では、子供を迎えに行くと、その日1日のクラスの様子を記した報告メモが玄関に掲示されています。その報告メモは日ごとに様々な保育士さんが書いて下さり、子供の迎え時にそれを読む…

「🌸4月18日は発明の日🌸」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 本日、4月18日は「発明の日」ですね。 4月18日は、初代特許庁長官の高橋是清らが「専売特許条例」(現在の特許法の前身)を公布し、日本の特許制度が始まった記念日だそうです(明治18年4月18日…

著作『パブリックドメインと著作権』[リッキー]

桜も満開を通り過ぎて散ってきましたね。散り際も美しいのが桜のいいところですね。お寺を背景に、散る桜を見たら、心が癒されそうです。 さくら さて、少し前のブログにPDについて少し触れました。PDは、パブリックドメインのことで、例えば、著作権の権利…