IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

「弁理士の受験者数の減少について」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 最近よく、「弁理士の受験者数が減った」という話を耳にします。 会派で口述練習会を開いても、「受験生よりも試験官役の先生の方が多かった」、という話もあ…

著作『著作権契約書作成のミカタ』[リッキー]

こんにちは。関東が一番先に梅雨入りし、11日に九州も梅雨入りしたいみたいですね。13~15日あたりには中国・四国~東海地方が一斉に梅雨入りしそうなようです。 紫陽花(いらすとや) 著作権等に関する契約は口頭による契約が多いようで、トラブルも絶…

特許&意匠「実は恐ろしい新規性喪失 ~SNSやクラウドファンディングでの先行公開~」【MI】

こんにちは、MIです。 最近、個人や中小企業の方からの出願依頼が続きました。コロナ禍も長引く中、本業とは別の事業や本業の知見を生かした新しい事業の立ち上げを検討されている方が増えていると感じます。 そんな中で、今日は「新規性の喪失」について考…

弁理士「緊急出願案件」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。 この記事を書いている本日は、今年の弁理士試験の短答式筆記試験の日。受験生の方はお疲れ様でした。論文試験のことを考えると、気持ちが落ち着かないかもしれませんが、休む時はしっかり休んでくださいませ。 さて今…

著作権「研究者が注意したい著作権」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) | Twitter 研究をお仕事にしている方は、ご自身の研究内容について論文や総説などを執筆することがあるかと思います。また、それらがジャーナルに掲載された後で、その…

著作『ノンタンの絵本と著作権』[リッキー]

GWが終わりましたね。GWいかがでしたでしょうか。 私は、旅行に出かけることもなく子供たちと毎日戯れていました。子供たちもあまり大きくないので、今しかこんな時はないなと満喫しています。そして、毎日のように絵本の読み聞かせをしますが、ノンタンの絵…

商標「指定商品等を記載する時の注意点」【MI】

こんにちは。MIです。 ついにGWが始まりました!11連休の方もいるとのことで羨ましいです。私は、しっかり間の平日は出勤です。。。 さて、今回は、先日弁理士会から「商標審査便覧の改訂に伴う実務上の注意点について」の案内があったときに考えてみたこと…

弁理士「文章に表れる書き手の個性」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。 私事ですが、私の子供が通う保育園では、子供を迎えに行くと、その日1日のクラスの様子を記した報告メモが玄関に掲示されています。その報告メモは日ごとに様々な保育士さんが書いて下さり、子供の迎え時にそれを読む…

「🌸4月18日は発明の日🌸」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 本日、4月18日は「発明の日」ですね。 4月18日は、初代特許庁長官の高橋是清らが「専売特許条例」(現在の特許法の前身)を公布し、日本の特許制度が始まった記念日だそうです(明治18年4月18日…

著作『パブリックドメインと著作権』[リッキー]

桜も満開を通り過ぎて散ってきましたね。散り際も美しいのが桜のいいところですね。お寺を背景に、散る桜を見たら、心が癒されそうです。 さくら さて、少し前のブログにPDについて少し触れました。PDは、パブリックドメインのことで、例えば、著作権の権利…

特許「特許庁ステータスレポート2022公開!」【MI】

こんにちは。MIです。 まだまだ花粉が飛んでますね。今もマスクの下は両鼻に鼻栓を突っ込んでいます。。。この時期滑舌が悪いのはそういうワケなんです(娘の保育園の先生スミマセン)。 さて、先日3/30に、特許庁から「特許庁ステータスレポート2022」が公…

弁理士「繁忙期における生活スタイル」[らるご~]

特許事務所勤務のらるご~です。年明けから続いていた繁忙期が先日ようやく終わり、ここ数日は気が抜けたのかボンヤリとしています。 今年の繁忙期では、1月下旬から仕事の依頼が殺到し(少し盛っています)、それらを3月中旬まで淡々と捌いておりました。…

弁理士「委員会活動にはじめて参加しました」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC だいぶ暖かくなってきましたね。 先週末は、久しぶりにTOEICの試験を受けており、記事の更新が遅くなってしまいました(^o^;) 今日は弁理士の『委員会』に関するお話をしたいと思います。 弁理士…

著作『ニュース解説のYoutube配信と著作権』[リッキー]

最近はニュースをテレビで見ることはほとんどなくなりましたが、Youtubeにもニュース番組がアップロードされていますね。テレビ局が放送するニュースをYoutubeで見ることもないのですが、テレビ局でないYoutuberがニュースを解説しているのを見ます。主に金…

商標「メタバース関連の商標について」【MI】

こんにちは。MIです。 先月娘が熱を出したのに続き、私も体調を崩してしまいました。。。熱はすぐに下がったんですが、まだ咳が出ます。これはコロナ罹りましたね。。。とは言え、この業界は在宅勤務がし易いのがウリな訳で、繁忙期を乗り切るべく自宅でガン…

商標「チキップダンサーズと商標戦略」[らるご~]

年明けから引き続き繁忙期が継続中。特許事務所勤務のらるご~です。 前回マータさんが「マルチマルチクレームの使用制限」について記事にされていましたね。実務に関わる大きな変更点、4月からは本当にご注意です。 discussiong1.hatenablog.com さて、今…

特許「マルチマルチクレームにご注意!」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 今回は、特許に関わるお話になります。 今年の4月1日以降、マルチマルチクレームの使用が制限される見込みのようですね(現在、パブリックコメント募集中)。 www.jpo.go.jp マルチ?? クレー…

著作『画像トレースと著作権』[リッキー]

最近もYoutube動画をよく見ています。みなさんは、一日にどのくらいYoutube動画を見ていますか? Youtube動画でイラストレーターの使い方を勉強したくていろいろと拝見していましたが、とても参考になりますね。書籍で学ぶよりも、動画で、しかも解説音声つ…

著作権・特許「子ども達への知財教育のご紹介」【MI】

こんにちは、MIです。 寒い日が続きますね。コロナ禍もなかなか収拾がつかなさそうで、先日も息子が少し発熱したときは焦りました。知財業界は2月、3月はいわゆる繁忙期なんですが、いろんな方面からのストレスが辛いです。 さて、そんな中ですが今回は、最…

特許「特許非公開制度(秘密特許)の導入」[らるご~]

2022年も本ブログをよろしくお願いします。特許事務所勤務のらるご~です。私事ですが、今月から繁忙期に入って毎週締め切りに追われております。しばらくはこの状態が続きそうですが、体調崩さないように頑張っていきます。 閑話休題。 先日、以下の記事が…

「Chromeの便利な拡張機能」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 皆様は普段、ウェブブラウザは何をお使いでしょうか?私は、Google Chromeを使用することが多いです。 Chromeは日本でもっとも使用されているブラウザのようなので、お使いの方も多いのではない…

著作『ホームページ作成時に気を付けるべき著作権』[リッキー]

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。1月ももう半分過ぎてしまいましたが、昨年の目標を達成できたかチェックはお済でしょうか?また、新年の目標を立てられましたか? 個人的に振り返ると、なんとなく立てた目標の実現に一役…

弁理士「弁理士試験最終合格者発表! ~そこで思ったこと~」【MI】

こんにちは、MIです。 本日、令和3年度弁理士試験の最終合格者が発表されましたね。合格された方、本当におめでとうございます! というわけで、今年は以前の記事でも触れましたように某所で口述模擬試験に関わらせていただいたこともあり、楽しみにして…

特許「令和3年度 特許審査の質についてのユーザー評価調査報告書」[らるご~]

今回は長いタイトルですみません。先日、特許庁から以下の報告書が挙げられました。 www.jpo.go.jp この報告書は、「令和2年度の国内出願における特許審査全般の質」や、 「PCT 出願における国際調査等全般の質」について、オンラインアンケート形式で実施…

特許「プレスリリースによる特許の広報的な活用について」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 最近、ネットを通じて情報収集や市場調査などをしていると、よく『プレスリリース配信サービス』の記事にたどりつくことがあります。『プレスリリース配信サービス』とは、企業や個人のプレスリ…

商標&著作『流行語大賞(登録商標)と商標権と著作権』[リッキー]

12月1日に、ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。今年はブログを書くタイミングとばっちりな感じです。今年の「新語・流行語大賞(登録商標)」を確認しましょう。去年のは何だったかな・・・という方はこちらもどうぞ。 discussiong1.hatenablo…

弁理士「口述試験に向けて」【MI】

こんにちは。MIです。 先日(11/25)、弁理士試験の論文式筆記試験の合格発表がありました。合格された方おめでとうございます! 多くの方はこの後「口述試験」を受験されて、晴れて最終合格!となられるかと思います。そのために各所で「口述模擬試験」が開…

弁理士「職場としての特許庁への羨望」[らるご~]

先日、以下のような記事を見つけました。 news.mynavi.jp この記事は、退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社ランキング 2021」を紹介しているものです。そして、ここで注目すべきは、8位に我ら(?)の「特許庁」が挙げられていることです。名だたる企業が並ぶ…

特許「公開特許公報の発行のタイミングについて」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 少し前に、となりの席でパソコン作業をしていた若手研究員の方が、「あれ?去年自分が出願した特許がJ plat patで検索しても出てこない。出願からちょうど1年半たったのに。。」と言っていまし…

著作『写真の著作物と公園の遊具と著作権』[リッキー]

ふと思ってスマホでパシャリと写真を撮りました。そうです。あの判決を話題にしたいなと思います。 タコの滑り台 1.写真の著作物 このブログでもMIさんがフリマアプリで商品を売買するのに、手元に商品があれば極力自分で撮影した写真を使うことを推奨して…