IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

商標「東京オリンピックを振り返りつつ・・・」【MI】

こんにちは。

ついに東京オリンピックが閉幕しましたね。いろいろありましたが、なんだかんだしっかりおうち観戦してしまいました。個人的には、卓球混合ダブルスの水谷選手&伊藤美誠選手や野球の全勝での金メダル獲得が印象に残っています。

また、開会式ではクソ長いスピーチ・・・ではなく「ピクトグラム」が話題になりました。そこで、今回は「あのピクトグラムは商標登録されているのか?」から始まり、「東京オリンピック関係の商標登録っていくつくらいあるんだろう?」ということを興味本位で調べてみました。オリンピックを振り返りつつ、商標調査の仕方の参考にもなるかなと思うので、お付き合いいただければうれしいです。

 

 

ピクトグラム」の商標登録を調べる ~「図形等分類」を使った調査~

ピクトグラム」は図形なので、検索では「図形等分類」を使います。まずは、該当する図形等分類を決めるために、J-Platpat(https://www.j-platpat.inpit.go.jp/)「商標」のプルダウンメニューから「図形等分類表」を選択します。

そして、「2. 人間」から以下の分類を抽出しました。

「2.1 男性」⇒「2.1.8 曲芸師、運動選手、ダンサー、手品師、裸の男性、スポーツをしている男性」AND「2.1.23 様式化された男性」

「2.3 女性」⇒「2.3.8 スポーツをする女性、ダンサー、バトンガール」AND「2.3.23 様式化された女性」

どちらかに該当するものは1339件でした。それを見ていくと・・・ありました!903件目から973件目まで70件にわたりあのピクトグラムです。 

f:id:discussiong1:20210809223256p:plain

商標登録第6222829号

あれ??でも開会式でパフォーマンスされたのは50個だったような、、、お時間のある方は、登録はされているけどパフォーマンスされなかったピクトグラムを探してみても面白いかも。笑

sports.nhk.or.jp

 

東京オリンピック」関連の商標登録を調べる ~「出願人等」から調査~

さて、上記ピクトグラム商標の権利者は「公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」となっています。ということで、「出願人/権利者/名義人」が当該委員会の商標を調べてみます。

結果、158件がヒットしました(数件は昭和の出願(前回の東京オリンピック関係?)が含まれています)。見ていくと、今や懐かしいあのロゴや、今回あまり活躍の場がなかったキャラクター達もいました。

f:id:discussiong1:20210809225408p:plain

商標登録第6008748号

f:id:discussiong1:20210809225558p:plain

商標登録第6076124号

そういえば、ウチもミライトワの人形買ったなあ、、、最近(大会中も)ウチでは全く見なかったなあ、、、とちょっと寂しい気持ちになりました。 

 

オリンピックあるある ~便乗商標~

オリンピックで生まれた名言などは、よく便乗商標(全然関係ない人に出願される)のターゲットになります。直近では、平昌冬季五輪で話題になった「そだねー」商標とかがありますね(「そだねー」は全部拒絶されたようですが)。

今回もスケボーの「ゴン攻め」とか、それこそ「ピクトグラム」調の商標が今後出願されそうな気がします(今回の調査では発見されず(現時点で公開はされていない)でした)。しばらくしたら調べてみようと思います。「ゴン攻め」、果たして誰が一番最初に出願しているでしょうか??

 

おわりに

今回はちょっとライトな内容とさせていただきました。言い訳としては、妻がワクチンの2回目接種後の副反応で苦しんでおりまして、、、ということで。なかなかコロナ禍の収束は見通せませんが、楽しみつつ書いていきたいと思います。

本日もありがとうございました!