IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

「Chromeの便利な拡張機能」【マータ】

みなさま、こんにちは。

f:id:discussiong1:20211012012531p:plainhttps://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC

 

皆様は普段、ウェブブラウザは何をお使いでしょうか?
私は、Google Chromeを使用することが多いです。

Chromeは日本でもっとも使用されているブラウザのようなので、お使いの方も多いのではないでしょうか。https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220106-2242636/

 

本日は、私がパソコンで色々な記事、論文、特許などを読むときに個人的に便利だなと感じているChrome拡張機能について2つご紹介させて頂きたいと思います。

Chromeに機能を追加するプログラムファイル、Chrome ウェブストアで無料で入手可能

 

Read Aloud (読み上げ)
Webページの文章を音声(読み上げ)で聞きたいなーと思う時はないでしょうか?そういう時、私はRead Aloud という拡張機能を使っています。

 

f:id:discussiong1:20220124012201p:plain

 

使い方は、Webページを開いてRead Aloud のアイコンをクリックするだけです。下記のように文章を順番に読み上げてくれます。

f:id:discussiong1:20220124012417p:plain

参考:J Plat Pat , 特許4183742の読み上げ画面

 

読み上げスピードなども調節できるので、手ぶらで色々作業しながらWebページの内容を把握するのに便利です。スマホでも使えるので、例えば電車内では目で文章を読んで、下車後は続きをイヤホンで聞くとかもアリだと思います。

また、自分が書いたブログなどの内容チェックにも使えると思います。読み上げの音声で確認してみると、目では気づかなかった間違いとか誤字脱字を発見することがあります。

 

②ImTranslator (機械翻訳)
外国語で書かれたページを読むとき、Chromeには「日本語に翻訳」という機能が最初からついているので(下図)、ページ全体を日本語に機械翻訳することができます。この機能は、ざっくりと全体の内容を知りたい時に便利ですよね。 

 

f:id:discussiong1:20220124013207p:plain

 

ただ場合によっては、全体を英文で読みたいんだけど、所々必要なとこだけ日本語訳を確認したいときがあると思います。そういう時、私はImTranslator という拡張機能を使っています。

例えば、ウェブページ中の下記のような英文だけを翻訳したい場合、

 

f:id:discussiong1:20220124013404p:plain

Natureの記事より引用 https://www.nature.com/articles/d41586-021-02483-w

 

翻訳したい箇所をマウスで選択して、[Alt]+[C]を押すと、一文ごとに日本語訳が挿入されます(インライン形式)。

f:id:discussiong1:20220124013842p:plain

 

また、[Alt]+[P]で下記のようにポップアップ形式で翻訳することも可能です。

 

f:id:discussiong1:20220124014845p:plain

 

このように必要な文章だけをさっと日本語に機械翻訳したいときにImTranslatorは便利だと思います。

 

まとめ
今回は、私が便利だと感じているChrome拡張機能を紹介させて頂きました。その他にも拡張機能はたくさんありますので色々と追加してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

yuroocle.notion.site

Yuroocleさんに参加させて頂いております