IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士「お客さんへの連絡の取り方」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。気温が下がるにつれて仕事量も徐々に増してきているような、そんな10月下旬です。さて今回は、以前からずっと自分が悩んでいるテーマについて書いていきます。 それは、「お客さん(知財担当の方、もしくは、発明者の…

特許「著名人の出願した特許を見てみよう!」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。 マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter 突然ですが、私は研究者が大好きです。また、研究を生業にしている方の話を聞くのが非常に好きです。 インターネットが発達した現在では、YouTube等で色々な…

弁理士『論文試験と800文字小論文試験』[リッキー]

論文試験の合格発表から1週間経とうとしています。合格された方おめでとうございます。例年になく狭き門になってきました。慢心することなく、口述試験合格まで走りきってください。 さて、論文試験で身につけたテクニックやスキルは論文試験だけにしか使え…