IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意匠『側面から見るとなお美しい』[リッキー]

今回は自動精算機に関する判例(令和2年(ネ)第10053号)の紹介です。 自動精算機についてよく見ることは今までなかったのですが、これを機に、注意深く見てしまいそうです。 自動精算機のイメージ まずは、本件意匠の基本的構成態様と具体的構成態様…

特許『これぞ国際調和?!』[リッキー]

知財の世界では、「国際調和」という言葉が好まれていると思います。「ハーモナイゼーション」なんてカタカナで書くこともあります。 ハーモナイゼーションとは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp) 公に「国際調和」とは言われていませんが、米国と…

意匠『これぞ曲線美な意匠』[リッキー]

今回も判例(原審:平成30年(ワ)第6029号、控訴審:令和2年(ネ)第1492号)の紹介になります。 美とは何か?考えさせられます。美しい曲線のご紹介です。 話の中心は、ご自宅にある可能性が高いあの機器です。 まずは、原審で、基本的構成態様と…

著作『メタバース空間内で起こっている困った問題(3)』[リッキー]

パブリックコメントの添付資料に記載されている問題はまだまだあるのですが、ご紹介したいと思えるものは今回まででご紹介できそうです。 人物の写ったポスター 問題4 「イベント等をはじめとしたメタバース空間内での様々な活動では、音楽、映像、写真、キ…