IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意匠『これなしに夏は終われない!?』[リッキー]

夏の風物詩と言えば何でしょうか? プール? 海? 花火? そもそも風物詩ってなんでしょうか?Wikipediaには下記の記載があります。 風物詩 - Wikipedia 風物詩(ふうぶつし)とは、ある季節特有の現象、文化、味覚、生物、物売りなどであり、その季節をより…

商標『温泉地でゆっくり過ごした~い』[リッキー]

盆休みにどこか温泉地に行って、ゆっくりしてきたという報告ではないです・・・。願望を書いただけです。 議事録を読んでいたら、また引っかかることが出てきましたので、そこをネタに雑談を。 第5回商標制度小委員会 議事録 | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp…

商標『あの頃話題になった商標の今』[リッキー]

台風シーズンで、台風6号、7号と立て続けに日本に襲来しています。お気を付けください。 最近、産業構造審議会の議事録を読むことにはまっているのですが、前回は脱線しましたが、また議事録に戻ってきたいと思います。 第4回商標制度小委員会 議事録 | 経…

教育『夏休みの自由研究に知的財産はいかがでしょうか?』[リッキー]

先日、小学生の甥っ子が遊びに来ました。夏休みを満喫しているようでうらやましい~というよりかは、夏休みの宿題の進捗が気になりました。もうお盆も近いので、そろそろ夏休みの折り返し地点なはずなのですが・・・。 さて、今回は、自由研究のネタを考えて…

商標『標章、標識、商標の違いは?』[リッキー]

今回も産業構造審議会の議事録を基に雑談を始めたいと思います。雑談するときって、雑談しましょう!って宣言するものですっけ? 商標 商標法には、商標について下記のように定義されています。 (定義等) 第二条 この法律で「商標」とは、人の知覚によつて…