IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権「ファスト映画 初の逮捕者について」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 十年以上の昔の話になりますが、わたしの友人の一人に 「映画は早送りしながら見ている」 と言う人がいました。それを聞いて当時の自分は、 「かわってるなー。そんな見かたして楽しいのかな?…

著作 『涼を誘う著作物』[リッキー]

真夏日になったり、過ごしやすい気温になったり、気温の変化の大きい日々が続きますが、身体が環境変化になれない時期であるので、くれぐれも体調にはお気を付けください。 さて、雨が続き梅雨らしくなってきましたが、梅雨が明けると、また熱い夏がやってき…

祝!1周年! ~自己紹介&ブログの今までとこれから~【共著】

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます! 突然ですが、祝!1周年!! 当ブログは昨年6/14に開設して1年が経ちました。「とりあえず1年続けよう」という当初の目標を達成できたのは感慨深いです。ということで、今回は、当ブログのメンバ…

著作権&商標「知財クイズにチャレンジ!」【MI】

こんにちは。 いよいよ夏本番、暑くなってきました。そんな中、今回は「知財クイズにチャレンジ!」ということで、今までの記事でお話してきたことをクイズ形式で振り返りたいと思います。興味ある問題だけでもOKですので、是非頭の体操と思ってチャレンジく…