IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

著作『えびチーズ春巻きと写真の著作物』[リッキー]

帰宅時に読んでいただいた場合には、お腹が空くかもしれません。 春巻き 写真の著作物に関する判決(令和2年(ワ)第32121号)をご紹介したいと思います。争点は4つあるのですが、その中の1つ著作権侵害の成否についてです。 著作物とは、思想又は感…

商標『不使用取消審判の控訴事件と取消審判に関するデータ』[リッキー]

前回に引き続き、昨年度の判決の復習についてです。その中に、おお!これは!と引っかかる判決(知財高裁 令和3年(行ケ)100047)がありましたので、この判決について書かせていただきたいと思います。 ざっくり、商標の不使用取消審判の控訴審で、…

特許『域外適用』[リッキー]

年度末ですね。今年度ではなくて・・・、昨年度の判決を復習していました。その中に、これはもう一度復習しておきたいと思う判決(令和元年(ワ)25152 特許侵害差止等請求事件)がありましたので、今回は判例について書かせていただきたいと思います。 サー…

著作『ブルーレイディスクと著作権』[リッキー]

1月の下旬にこんな発表があったようです。 ※最初に表示していたリンクがリンク切れになっていましたので、別のリンクを貼りました。失礼しました。(20230313)※ パナソニックも録画用ブルーレイディスクから撤退 「テレビ番組の録画保存」はなぜ下火になっ…