IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「こどもの玩具と知財」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 先日、こんなことをつぶやきました。 子供が面白そうなおもちゃで遊んでいると、ついついそのおもちゃ名+特許で検索してしまう。結構おもしろい特許や訴訟などがヒットする。 — マータ(弁理士…

特許『注目の文具と特許権』[リッキー]

こんにちは。最高気温も30度台半ばとなる場所が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。半月前ほどまでは最高気温が30度台半ばになるようなことは少なかったかと思います。 さて、約半月前に日本文具大賞2021のグランプリが発表されましたが、…

著作権「ファスト映画やあらすじ動画について考えてみた」【MI】

こんにちは。 このご時世、おうち時間が長くなる中、先日マータさんがタイムリーに「ファスト映画」についての記事を書いてくれました。 discussiong1.hatenablog.com そんなものがあったのか!とビックリする反面、不謹慎にも便利そうだなと思ってしまいま…

特許&商標「コロナと知財のよもやま話」[らるご~]

こんにちは、事務所勤務の弁理士らるご~です。気付けばもうすぐオリンピック。おそらくは開催されるんでしょうが、観客を入れるのか入れないのか等まだまだゴタついております。そもそものゴタつきの原因であるコロナが広まってから、ぼちぼち1年半くらい…