IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

特許「令和3年度 特許審査の質についてのユーザー評価調査報告書」[らるご~]

今回は長いタイトルですみません。先日、特許庁から以下の報告書が挙げられました。 www.jpo.go.jp この報告書は、「令和2年度の国内出願における特許審査全般の質」や、 「PCT 出願における国際調査等全般の質」について、オンラインアンケート形式で実施…

特許「プレスリリースによる特許の広報的な活用について」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 最近、ネットを通じて情報収集や市場調査などをしていると、よく『プレスリリース配信サービス』の記事にたどりつくことがあります。『プレスリリース配信サービス』とは、企業や個人のプレスリ…

商標&著作『流行語大賞(登録商標)と商標権と著作権』[リッキー]

12月1日に、ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。今年はブログを書くタイミングとばっちりな感じです。今年の「新語・流行語大賞(登録商標)」を確認しましょう。去年のは何だったかな・・・という方はこちらもどうぞ。 discussiong1.hatenablo…

弁理士「口述試験に向けて」【MI】

こんにちは。MIです。 先日(11/25)、弁理士試験の論文式筆記試験の合格発表がありました。合格された方おめでとうございます! 多くの方はこの後「口述試験」を受験されて、晴れて最終合格!となられるかと思います。そのために各所で「口述模擬試験」が開…

弁理士「職場としての特許庁への羨望」[らるご~]

先日、以下のような記事を見つけました。 news.mynavi.jp この記事は、退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社ランキング 2021」を紹介しているものです。そして、ここで注目すべきは、8位に我ら(?)の「特許庁」が挙げられていることです。名だたる企業が並ぶ…

特許「公開特許公報の発行のタイミングについて」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 少し前に、となりの席でパソコン作業をしていた若手研究員の方が、「あれ?去年自分が出願した特許がJ plat patで検索しても出てこない。出願からちょうど1年半たったのに。。」と言っていまし…

著作『写真の著作物と公園の遊具と著作権』[リッキー]

ふと思ってスマホでパシャリと写真を撮りました。そうです。あの判決を話題にしたいなと思います。 タコの滑り台 1.写真の著作物 このブログでもMIさんがフリマアプリで商品を売買するのに、手元に商品があれば極力自分で撮影した写真を使うことを推奨して…

弁理士「付記試験(特定侵害訴訟代理業務試験)体験記 その2」【MI】

こんにちは。MIです。 先週の付記試験体験記が意外と好評で「内容的なところも是非!」というお声をいただきました。ありがとうございます! というわけで、今回は引き続き付記試験体験記を書いてみたいと思います。試験勉強用に作ったリストも紹介させてい…

弁理士「付記試験(特定侵害訴訟代理業務試験)体験記」【MI】

こんばんは、MIです。 先日(10/17(日))に付記試験を受験しました。 ※付記試験というのは、ザックリいうと弁理士がさらにパワーアップ(?!)するための試験です。興味がある方は検索してみてください。 その直前期の勉強のため、しばらく私の記事はお休み…

弁理士「発明者さんとのWeb面談をうまく進めるためのコツ」[らるご~]

さて、本記事のキーワードはズバリ「Web面談」です。この記事を読んでくださっている方々は、日常的にどれくらいの頻度でWeb面談を実施されていますか。自分の場合は、発明者さんと新規出願の打ち合わせを行う際、先方の希望もあってほぼ毎回Web面…

「1年のうち最も特許出願が多い月は?」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 今回は、特許出願が一年のうちで最も多くなる時期について調べてみました。よく特許事務所の年度末(3月)は忙しいという話を聞きますよね。やはり、3月に集中しているのでしょうか? ざっくり…

意匠『令和元年意匠法改正と新しい意匠のその後』[リッキー]

週末は日中真夏日になる地域も多かったかと思いますが、朝晩は着実に気温が下がってきましたね。9月半ばがより涼しかった気がしないでもないです。さて9月14日に特許庁審査第一部意匠課より「改正意匠法に基づく新たな保護対象等についての意匠登録出願…

弁理士「口述試験の勉強時に感じていた幾つかの不安」[らるご~]

まだまだ暑い日が続いておりますね。事務所勤務の弁理士らるご~です。先日、本年度の弁理士試験の選択科目も終了し、受験生の方も一段落されているところでしょうか。そして、本年度の口述試験は12月だそうですね。その口述試験に関して、今年の1月に、…

弁理士「各業種における企業内弁理士の人数について」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 弁理士の活躍の場としては、以前は特許事務所が主流だったようですが、最近では企業に勤める方も増えているようですね。日本弁理士会の「会員分布状況」(https://www.jpaa.or.jp/about-us/memb…

教育『子供の遊びと知的財産スキル』[リッキー]

朝晩が涼しく、ちょっと寒いかもと思える気候になりました。少し寒暖差がついてくると風邪をひきやすいので、くれぐれもご自愛くださいませ。私は、季節の変わり目にいつものように体調を崩しています。 政府の知的財産戦略本部には知財教育のページがありま…

「J-Platpatを使ってみよう! ~ちょっとしたコツとともに~」【MI】

こんにちは。 朝晩はだいぶ涼しくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。趣味のランニングも、8月は雨と暑さとでなかなかキツかったですが、ようやく距離もペースも上げていけそうです。 さて、今回は「J-Platpatを使ってみよう!」ということで…

弁理士「特許出願の書類、初めに何から作ります?」[らるご~]

お盆が終わってもまだまだ暑い日が続いておりますね。夏バテしてませんか、事務所勤務の弁理士らるご~です。この記事が投稿された本日は、本年度の弁理士試験の論文試験当日でしたが、受験された方々お疲れ様でした。ここまで勉強漬けの日々だったと思いま…

新型コロナウイルスmRNAワクチンと特許【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 2021/08/23現在、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状況ですね。 昨日は、東京で4392人の感染が確認されたようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/53d3d8e69fa9c6863c66…

著作『試験問題と迷子の著作物』[リッキー]

8月は、受験生にとっては大切な時期ですね。例えば、大学受験生は来年の1,2月の受験を見据えて、この時期に如何に勉強に取り組めるかが受験結果にも大きく影響しますし、弁理士試験受験生にとっては、受験案内によると8月29日(日)に論文式試験(必…

商標「東京オリンピックを振り返りつつ・・・」【MI】

こんにちは。 ついに東京オリンピックが閉幕しましたね。いろいろありましたが、なんだかんだしっかりおうち観戦してしまいました。個人的には、卓球混合ダブルスの水谷選手&伊藤美誠選手や野球の全勝での金メダル獲得が印象に残っています。 また、開会式…

特許「コロナ禍でも低下しない中小企業の出願マインドと所感」[らるご~]

夏真っ盛りの中、なんやかんやで始まったオリンピックを結構TV観戦している事務所勤務の弁理士らるご~です。本年度の弁理士試験の短答を受験された方々はお疲れ様でした!今回は、近年の中小企業さんの出願マインドについて書いていきたいと思います。 (…

「こどもの玩具と知財」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 先日、こんなことをつぶやきました。 子供が面白そうなおもちゃで遊んでいると、ついついそのおもちゃ名+特許で検索してしまう。結構おもしろい特許や訴訟などがヒットする。 — マータ(弁理士…

特許『注目の文具と特許権』[リッキー]

こんにちは。最高気温も30度台半ばとなる場所が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。半月前ほどまでは最高気温が30度台半ばになるようなことは少なかったかと思います。 さて、約半月前に日本文具大賞2021のグランプリが発表されましたが、…

著作権「ファスト映画やあらすじ動画について考えてみた」【MI】

こんにちは。 このご時世、おうち時間が長くなる中、先日マータさんがタイムリーに「ファスト映画」についての記事を書いてくれました。 discussiong1.hatenablog.com そんなものがあったのか!とビックリする反面、不謹慎にも便利そうだなと思ってしまいま…

特許&商標「コロナと知財のよもやま話」[らるご~]

こんにちは、事務所勤務の弁理士らるご~です。気付けばもうすぐオリンピック。おそらくは開催されるんでしょうが、観客を入れるのか入れないのか等まだまだゴタついております。そもそものゴタつきの原因であるコロナが広まってから、ぼちぼち1年半くらい…

著作権「ファスト映画 初の逮捕者について」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 十年以上の昔の話になりますが、わたしの友人の一人に 「映画は早送りしながら見ている」 と言う人がいました。それを聞いて当時の自分は、 「かわってるなー。そんな見かたして楽しいのかな?…

著作 『涼を誘う著作物』[リッキー]

真夏日になったり、過ごしやすい気温になったり、気温の変化の大きい日々が続きますが、身体が環境変化になれない時期であるので、くれぐれも体調にはお気を付けください。 さて、雨が続き梅雨らしくなってきましたが、梅雨が明けると、また熱い夏がやってき…

祝!1周年! ~自己紹介&ブログの今までとこれから~【共著】

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます! 突然ですが、祝!1周年!! 当ブログは昨年6/14に開設して1年が経ちました。「とりあえず1年続けよう」という当初の目標を達成できたのは感慨深いです。ということで、今回は、当ブログのメンバ…

著作権&商標「知財クイズにチャレンジ!」【MI】

こんにちは。 いよいよ夏本番、暑くなってきました。そんな中、今回は「知財クイズにチャレンジ!」ということで、今までの記事でお話してきたことをクイズ形式で振り返りたいと思います。興味ある問題だけでもOKですので、是非頭の体操と思ってチャレンジく…

商標「ポケモンカードゲームから考える商標」【MI】

こんにちは。 前回に引き続きポケモンカードゲームから知財をあれこれ考えていきたいと思います。それにしても人気がすごい!先日も「ポケカ投資家」なるワードがyahooニュースのトップを賑わせていましたし、一昨日(5/28)に「イーブイヒーローズ」という…