IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士「特許事務所で働く私が、知財部の方にしてもらえると嬉しいこと」[KM]

私は特許事務所で働き始めて5年以上10年未満の中堅(?)弁理士なのですが、これまでに様々な企業の知財部の方と仕事をさせていただきました。今回は、それらの経験に基づいて、「知財部の方にしてもらえると嬉しいこと」についてお話させていただきます…

商標「祝!ボジョレー解禁!~ワインを飲みながら商標を考えた~」【MI】

祝!ボジョレー解禁! 今年もこの季節がやってきました。あまりワインに詳しくない&味もわからない私ですが、ボジョレーは飲みやすくておいしくいただいています。このご時世なので楽天で購入しましたが、もう「ボジョレー」って見ただけで買ってしまいまし…

弁理士「尊敬する特許事務所の先生」[マータ]

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 私は、日々研究に勤しむ企業内研究員(弁理士資格も保有しています)です。企業で研究をしていると、日々の研究で生まれる発明を特許出願する機会が度々あります。その際、多くの会社では特許事…

弁理士「弁理士試験合格後の進路~企業知財部に居続ける私の場合~」[YO]

「論文式筆記試験(必須科目)」がいよいよ明日となりました。受験される方、体調管理も忘れずに、最後の詰めを頑張ってください。 「弁理士試験合格後の進路」シリーズですが、マータさん、KMさん、MIさんからバトンを引き継ぎ、最終回、YOの場合につ…

商標&著作権「鬼滅の刃からの知財あれこれ」【MI】

「鬼滅の刃」がすごい人気です。 私も先日、親子で映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を見に行ってきましたが、とてもよかったです!日曜日だったんですが、次の日の仕事に支障がでるくらいでした。 ということで、今回は「鬼滅の刃」ネタで知財のお話を…