IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

商標の雑談『鳥取県の郷土料理・ご当地グルメと商標』[リッキー]

新年になると新しいことを 始めたくなりますね。 シリーズで、 47都道府県の郷土料理とご当地グルメ と商標について、調べていきたいなと 思います。 まずは、鳥取県からです! さあ、おいしそうな説明文を読みながら、 J-patpatで検索しましょう! (注意…

著作権の雑談『著作権の譲渡か利用許諾か』[リッキー]

今回も著作権Q&Aを基に 書いてみたいと思います。 文化庁 | 著作権Q&A (bunka.go.jp) 以前、下記のQ&Aをご紹介しました。 Q:ある会社から委託を受けて漫画を書きましたが、その会社から著作権は共有にして欲しいといわれました。著作権を共有にした場合私…

著作権の雑談『共同著作物のややこしい話』[リッキー]

今回も著作権Q&Aを基に 書いてみたいと思います。 文化庁 | 著作権Q&A (bunka.go.jp) テーマは、共同著作物です。 共同著作物 共同 まず、共同著作物とは何でしょうか? 著作権法の第2条に定義があります。 二人以上の者が共同して創作した著作物であつて…

商標の雑談『2024年大間マグロの初セリ』[リッキー]

新年を迎えて、 初詣、初売り、出初式のように 「初●」という言葉が 目立ちますね。 今回は、「初●」の中でも「初セリ」 の新聞記事が目に留まりましたので、 「初セリ」をテーマにしたいと思います。 東京の豊洲市場では、 「大間マグロ」が初セリで4年ぶ…

著作権の雑談『編集著作物と保護期間』[リッキー]

新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 新年から能登・北陸地方では、 地震に見舞われてしまい、 自然は人間の都合などとは関係ない ことを思い知らされます。 災害に対して、楽観的なっていないか、 今一度、気を引き締めたい…