IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特許・意匠『改札機の思い出話』[リッキー]

昨日が論文試験の合格発表の日でしたね。合格された179名の方おめでとうございます!引き続き、口述試験も頑張ってください! 4か月も前ですが、このようなニュースが出ていて何か書きたいなとは思っていたのですが、ようやく取り組めそうです。 JR東日…

商標『普通名称とは?』[リッキー]

今回も産業構造審議会の議事録から話を展開していきたいと思います。 第9回商標制度小委員会 議事録 | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp) 地域名+商品名の標章を、商標登録したいというニーズがあって、地域団体商標が検討されていたころの議論です。 普通名称…

特許『特許庁のお金の使い方』[リッキー]

特許庁のHPを見ていたら、今までは目に留まらなかったものに、目が留まりました。 特許庁の予算です。 予算 そういえば、特許庁は何にどれだけお金を使っているのでしょうか?見ていきたいなと思います。 令和6年度経済産業省概算要求のPR資料一覧:特許特別…

著作『公共交通機関と著作権』[リッキー]

朝晩少しだけ暑さが和らいできましたね~なんて話をしていました。 最近、バスに乗って通勤することも多いのですが、バスに関する著作権の話をしたいと思います。 バス バスの行き先表示も電光掲示板ではなくて、液晶ディスプレイで表示されていることがほと…