IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士「繁忙期における生活スタイル」[らるご~]

特許事務所勤務のらるご~です。年明けから続いていた繁忙期が先日ようやく終わり、ここ数日は気が抜けたのかボンヤリとしています。 今年の繁忙期では、1月下旬から仕事の依頼が殺到し(少し盛っています)、それらを3月中旬まで淡々と捌いておりました。…

弁理士「委員会活動にはじめて参加しました」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC だいぶ暖かくなってきましたね。 先週末は、久しぶりにTOEICの試験を受けており、記事の更新が遅くなってしまいました(^o^;) 今日は弁理士の『委員会』に関するお話をしたいと思います。 弁理士…

著作『ニュース解説のYoutube配信と著作権』[リッキー]

最近はニュースをテレビで見ることはほとんどなくなりましたが、Youtubeにもニュース番組がアップロードされていますね。テレビ局が放送するニュースをYoutubeで見ることもないのですが、テレビ局でないYoutuberがニュースを解説しているのを見ます。主に金…

商標「メタバース関連の商標について」【MI】

こんにちは。MIです。 先月娘が熱を出したのに続き、私も体調を崩してしまいました。。。熱はすぐに下がったんですが、まだ咳が出ます。これはコロナ罹りましたね。。。とは言え、この業界は在宅勤務がし易いのがウリな訳で、繁忙期を乗り切るべく自宅でガン…