IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権の雑談『自由利用マーク』[リッキー]

日々、著作権関連のニュースが 増えているように思います。 『著作物を正しく利用するには?』 を前に書かせていただきました。 日本で保護されているものか? 保護期間内か? 自由に使える場合かどうか? を検討して、 許諾なく利用できるかを判断できる フ…

著作権の雑談『布団花柄事件』[リッキー]

今回は、著作権の判決文をネタに 雑談をしたいと思います。 花柄の布団 どのような事件であったか、copilotがまとめてくれました。 この事件は、寝具メーカーのA社が、自社の布団の絵柄を真似されたとして、ホームセンターやインテリアメーカーなど3社を相手…

商標の雑談『沖縄県の郷土料理・ご当地グルメと商標』[リッキー]

今回は、沖縄県です! 時間のない方はまとめをご覧ください。 お付き合いいただける方は詳細も ご覧ください。

意匠の雑談『IFデザイン賞金賞と意匠』[リッキー]

IFデザイン賞が発表されていましたね。 iF Design - iF Design Award 2024 表彰 本日は、IFデザイン賞金賞を 見ながら、雑談を楽しみましょう。