IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士「口述試験に向けて」【MI】

こんにちは。MIです。 先日(11/25)、弁理士試験の論文式筆記試験の合格発表がありました。合格された方おめでとうございます! 多くの方はこの後「口述試験」を受験されて、晴れて最終合格!となられるかと思います。そのために各所で「口述模擬試験」が開…

弁理士「職場としての特許庁への羨望」[らるご~]

先日、以下のような記事を見つけました。 news.mynavi.jp この記事は、退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社ランキング 2021」を紹介しているものです。そして、ここで注目すべきは、8位に我ら(?)の「特許庁」が挙げられていることです。名だたる企業が並ぶ…

特許「公開特許公報の発行のタイミングについて」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 少し前に、となりの席でパソコン作業をしていた若手研究員の方が、「あれ?去年自分が出願した特許がJ plat patで検索しても出てこない。出願からちょうど1年半たったのに。。」と言っていまし…

著作『写真の著作物と公園の遊具と著作権』[リッキー]

ふと思ってスマホでパシャリと写真を撮りました。そうです。あの判決を話題にしたいなと思います。 タコの滑り台 1.写真の著作物 このブログでもMIさんがフリマアプリで商品を売買するのに、手元に商品があれば極力自分で撮影した写真を使うことを推奨して…