IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

商標『商標法の条文をもっとわかりやすくしたい!』[リッキー]

朝6時半になると、近所でラジオ体操の音声が聞こえてきます。学校は、夏休みなんだな~と思いながらも、仕事仕事と仕事に勤しんでいます。 今回も産業構造審議会の議事録から話を広げていきたいなと思います。宜しくお願い致します。 untitled (jpo.go.jp) …

商標『こんな課題を乗り越えて、コンセント制度は誕生した』[リッキー]

夏らしい日々が始まったなと思うこの頃ですが、例年ですと、そろそろ沖縄以外の地域も梅雨明けしてくるのでしょうか。 前回、20年前の商標法の問題というタイトルで書かせていただきました。 discussiong1.hatenablog.com コンセント制度もその頃から議論…

商標『20年前の商標法の問題』[リッキー]

弁理士登録をしてようやく10年を超えました。 弁理士登録したての頃は、弁理士ナビでエゴ検索すると、弁理士登録「0年●か月」のように表示されていました。 案件依頼のためや出来心でお知り合いの先生やお世話になっている先生を検索するのですが、弁理士…

特許『特許のお金の話~損害賠償額~』[リッキー]

暑くなってきましたね。朝からセミの鳴き声が聞こえるのは空耳?なんて思いますが、気の早いセミはもう地上にいるのかもしれませんね。暑さに慣れるには時間がかかりますので、しっかり体調管理をしたいですね。 今回は、特許権のお金に関わるお話です。 特…