IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

特許・弁理士「小学生に特許制度を伝えたい!」【MI】

こんにちは。 いよいよ年の瀬大晦日。今年はコロナ禍で、知財業界も例外ではなく、外で知財の話をする機会は減ってしまいました。 そんな中ですが、過日、地元の小学校にお邪魔しまして、「職業について学ぶ」というテーマで話す機会をいただきました。私(…

弁理士「弁理士試験~私の論文対策~」[マータ]

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 前回は、当ブログの共同執筆者4人で弁理士試験について記事にしました。その記事のなかで、私マータ(ma-ta)は、『予備校を使って効率的に!』というテーマについて書かせて頂きました。 discu…

弁理士「弁理士になろう!~弁理士試験合格へ、皆さんの背中を押す~」【共著】

こんにちは。 今回はパテントサロンさんの「知財系 もっと Advent Calendar」の企画に参加させていただくため、初めて4人で共同で記事を書いてみました。 adventar.org まもなく2020年も終わり、新たに2021年が始まります。既に、来年の目標を立てておられ…

商標『流行語大賞(登録商標)と商標』[YO]

12月1日に、ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。だいぶ乗り遅れた感じですけれども。 「新語・流行語大賞(登録商標)」には、「3密」が選ばれたのは、ご存じの通りかと思います。 3密 そもそもですが、「流行語大賞(登録商標)」はすでに商…

意匠「グッドデザイン賞から意匠を考える」【MI】

おはようございます。 少し前の話になりますが、10/30にグッドデザイン特別賞(大賞など)の発表があったようです。 出典:商標登録5917118号より 特別賞 | 2020年度グッドデザイン賞受賞概要 | 過去受賞や年鑑など | Good Design Award 「Gマーク」でおな…

弁理士「特許事務所で働く私が、知財部の方にしてもらえると嬉しいこと」[KM]

私は特許事務所で働き始めて5年以上10年未満の中堅(?)弁理士なのですが、これまでに様々な企業の知財部の方と仕事をさせていただきました。今回は、それらの経験に基づいて、「知財部の方にしてもらえると嬉しいこと」についてお話させていただきます…

商標「祝!ボジョレー解禁!~ワインを飲みながら商標を考えた~」【MI】

祝!ボジョレー解禁! 今年もこの季節がやってきました。あまりワインに詳しくない&味もわからない私ですが、ボジョレーは飲みやすくておいしくいただいています。このご時世なので楽天で購入しましたが、もう「ボジョレー」って見ただけで買ってしまいまし…

弁理士「尊敬する特許事務所の先生」[マータ]

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 私は、日々研究に勤しむ企業内研究員(弁理士資格も保有しています)です。企業で研究をしていると、日々の研究で生まれる発明を特許出願する機会が度々あります。その際、多くの会社では特許事…

弁理士「弁理士試験合格後の進路~企業知財部に居続ける私の場合~」[YO]

「論文式筆記試験(必須科目)」がいよいよ明日となりました。受験される方、体調管理も忘れずに、最後の詰めを頑張ってください。 「弁理士試験合格後の進路」シリーズですが、マータさん、KMさん、MIさんからバトンを引き継ぎ、最終回、YOの場合につ…

商標&著作権「鬼滅の刃からの知財あれこれ」【MI】

「鬼滅の刃」がすごい人気です。 私も先日、親子で映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を見に行ってきましたが、とてもよかったです!日曜日だったんですが、次の日の仕事に支障がでるくらいでした。 ということで、今回は「鬼滅の刃」ネタで知財のお話を…

弁理士「弁理士試験合格後の進路~3度の転職を振り返って~」【MI】

おはようございます。 いよいよ、弁理士試験最大の山場「論文式筆記試験」が一週間後に迫ってきました。受験される方、ラストスパート頑張ってください! ということで、短答式筆記試験の合格発表を機に始まったこの「弁理士試験合格後の進路」シリーズ。マ…

弁理士「弁理士試験合格後の進路~企業で働くことに向いていなかった私の場合~」[KM]

前回の記事にてマータさんが合格後の進路について記事にされていたので、今回は私KMの場合についてお話させていただきます。私は企業の研究員として働きながら弁理士資格を取得したのち特許事務所に転職して、現在も特許事務所に勤務しております。 1.弁…

弁理士「弁理士試験合格後の進路~とある研究員の場合~」[マータ]

弁理士試験の短答試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 弁理士試験は、働きながら受験される方が多いみたいですね。中でも会社員と特許事務所勤務の方が大部分(7割以上)を占めるようですね。 私の受験仲間も…

著作『音楽教室でのレッスンは演奏権を侵害していた!?』[リッキー]

音楽教室でピアノ等の楽器の演奏方法を教授してもらった経験のある方(レッスンを受けた方)、多いのではないでしょうか?実は、そのレッスン、著作権の支分権の1つ、演奏権を侵害していたのです。じゃあ、私は、生徒としてそのレッスンを受けていたから、…

著作権「ジブリの画像を使ってみよう!」【MI】

こんにちは。 昨日、今話題の「ジブリ画像」でこのブログのアイコン画像を設定してみました。 というのも、先日(9/18)ジブリHPで、ジブリ作品の場面写真の提供が発表されたんです。しかも「常識の範囲でご自由にお使いください」とのこと。 www.ghibli.jp …

弁理士による無料相談[KM]

暑さも落ち着いてきてだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 そんな中、先日「弁理士による無料相談」について、自分の担当日がきたので対応してきました。 みなさんは、「弁理士による無料相談」についてご存知でしょうか ①「弁理士による無料相談」とは 特…

弁理士「弁理士になるまでにかかる費用」「マータ」

みなさん、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 本日(2020年9月20日)は、弁理士試験の短答式試験ですね。今年は、コロナの関係で試験日が延期されるという異例の事態がおき、受験生の皆様にとっては勉強のスケジューリングやモチベーション…

商標「IPランドスケープ」YO

IPランドスケープってご存知でしょうか? 当たり前だぁっ!って反応が返ってきそうですね(汗) いつものWikipediaで調べてみると、 IPランドスケープ(アイピーランドスケープ、英語: intellectual property landscape)とは、2017年4月に特許庁が公表した…

著作権「続・動画サイトでの音楽等の利用」(読み聞かせ編)【MI】

昨日に引き続き著作権の話です。 今更感はありますが、コロナ禍で子供と家にいる機会が増えました。もちろん子供と遊ぶのも楽しいんですが、正直ずっと相手にしているのもしんどい、、、 どうしてもYouTube等の動画サイトで動画を見せて済ます機会も増えてし…

著作権「動画サイトでの音楽等の利用」【MI】

商標登録第6094059号 友人が「YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を超えた!」と自慢してきました。これ以上図に乗られるとウザイので詳細は書きませんが、彼がひたすら某アーティストの歌を歌うチャンネルのようです。 そして、嫉み半分・興味半分で思っ…

特許 『ドローンに関する発明』[YO]

最近の酷暑は、身体に応えますね・・・。日陰を通って移動したところですが、日影が途切れて・・・日向に遭遇・・・うまくいきせんね。男性も日傘をさす人が増えていますから、日傘をさすことに抵抗はないのですが、やはり晴れの日に傘で片方の手が塞がれる…

特許「身近な特許(自分的に)」【MI】

前回に引き続き「趣味でドラムをやります」。前回、ペダルを売ってしまったので、また新しいのを買いました。TAMA(星野楽器)の「Speed Cobra」というやつです。 Speed Cobra 910 Twin Pedal HP910LWN | Drum Pedals | HARDWARE | PRODUCTS | TAMA Drums - …

商標「投げ銭」「そだねー」「ワンチーム」[KM]

ドワンゴが「投げ銭」商標登録「独占する意図はない」 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/06/news137.html(引用元ITmedia NEWS) ニコニコ動画で有名なドワンゴが「投げ銭」を令和2年7月に商標登録しました。「投げ銭」とは、元々は、大道芸…

弁理士「人生で一番緊張した口述試験」[マータ]

みなさま、こんちには。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 本日は、弁理士試験のお話です。弁理士は、知的財産の専門家あり、理系の資格では最難関の国家資格であると言われています(自慢)。弁理士になるためには、基本的には弁理士試験(短答試験、論…

著作 リツイート注意![YO]

Twitterを利用している人は多いかと思いますが、リツイートするときに注意が必要なことご存じでしょうか? 『平成30年(受)第1412号 発信者情報開示請求事件 令和2年7月21日 第三小法廷判決』によれば、本件各リツイート者は氏名表示権(著作権法…

商標「改造品を売るときに気をつけたいこと」【MI】

趣味でドラムをやります。 半年くらい前にPearl社の「P-3000D」(写真1:左)というペダルを買いました。ダイレクトドライブ(写真2:上)というのが特徴で、これが使ってみたかったんですが、どうにも使いにくい。そこで、チェーンドライブ(写真2:下)…

特許「こんな特許あります」[KM]

特許と聞くと、“複雑な構造の機械”や“画期的な医薬品”などの発明を保護するものと思われがちです。そこで、今回は、「え、こんなものでも特許になっているんだ!」という事例について紹介します。 それは、「いきなりステーキ」の「ステーキの提供システム」…

特許「体質に関わる遺伝子と特許について」[マータ]

こんにちは。今回は、バイオに関わるお話です。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 私達の生活を一変させてしまった新型コロナウイルス。このウイルスの不思議なところは、個人や人種によって感染のしやすさや重症化しやすさが大きく異なってそうだという…

著作権「あなたの書いた文章も著作物!?」[YO]

著作物って、本や音楽、映画など身近にありますけれども、あなたの書いた文章も著作物ですよって言われたことありませんか? でも、本当のところどうなのか。マニアックに検証してみたいと思います。 まず、調べるならウィキペディアですよね!?全然マニア…

商標「AINU(アイヌ)」について【MI】

先日『中国から商標「アイヌ」を出願 特許庁で審査待ち、批判も』という記事を見かけました。 (日本経済新聞6/3付 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59929160T00C20A6CR8000/) 「批判」というのは、記事中では、「(アイヌ民族への)便乗商法ではない…