IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士『他業界と弁理士業界の比較』 [リッキー]

クリスマスも過ぎ、もういくつ寝るとお正月という時期になりましたね。あまり堅い話にならないようにしたいと思います。 ヘッドスパ 年内最後のヘアカットへ美容室に行ってきました。美容師さんは、カットしながらいろいろと話をしてくれますが、いろいろな…

弁理士「小学校でのキャリア教育」【MI】

こんにちは、MIです。 先日、某小学校のキャリア教育(職業紹介)として「弁理士」についてお話する機会がありました。知財教育としては、特許制度やSNS関連の著作権等についてのお話はすることが多いですが、なかなか新しい経験となりました。 と言うわけで…

弁理士「内外業務で感じる物価高」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。さて12月に入って仕事が徐々に立て込んできております。体調崩さずに淡々とこなしていきたいところです。さて、そんな12月に入るまでのここ数ヶ月、内外(日本の出願人が外国で特許を取得すること)業務に対応するこ…