IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士「文章に表れる書き手の個性」[らるご~]

特許事務所勤務の弁理士らるご~です。 私事ですが、私の子供が通う保育園では、子供を迎えに行くと、その日1日のクラスの様子を記した報告メモが玄関に掲示されています。その報告メモは日ごとに様々な保育士さんが書いて下さり、子供の迎え時にそれを読む…

「🌸4月18日は発明の日🌸」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 本日、4月18日は「発明の日」ですね。 4月18日は、初代特許庁長官の高橋是清らが「専売特許条例」(現在の特許法の前身)を公布し、日本の特許制度が始まった記念日だそうです(明治18年4月18日…

著作『パブリックドメインと著作権』[リッキー]

桜も満開を通り過ぎて散ってきましたね。散り際も美しいのが桜のいいところですね。お寺を背景に、散る桜を見たら、心が癒されそうです。 さくら さて、少し前のブログにPDについて少し触れました。PDは、パブリックドメインのことで、例えば、著作権の権利…

特許「特許庁ステータスレポート2022公開!」【MI】

こんにちは。MIです。 まだまだ花粉が飛んでますね。今もマスクの下は両鼻に鼻栓を突っ込んでいます。。。この時期滑舌が悪いのはそういうワケなんです(娘の保育園の先生スミマセン)。 さて、先日3/30に、特許庁から「特許庁ステータスレポート2022」が公…