IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権の雑談『これって著作物?』[リッキー]

文化庁の著作権Q&Aのページをご存知の方も多いかと思います。 文化庁 | 著作権Q&A (bunka.go.jp) 本日は、ここからいくつかQ&Aをピックアップして、 記事を書いてみました。 Q&A まず、前提として著作物の定義を復習しておきましょう。 著作物とは 著作権…

商標の雑談『旬の魚と商標』[リッキー]

だいぶ寒くなってきましたね。 晩秋から2月まではマサバが旬のようです。 今日は、サバをテーマに書いてみました。 さば サバと聞いたらあるものを思い出しませんか? 刺身? 一夜干し? 味噌煮? しゃぶしゃぶ? その食べ方はいいのですが、 『関さば(せ…

特許の雑談『昔懐かしの製品はいまどこに~ポケベル編~』[リッキー]

PHSを親に持たせてもらう前、 小中学生のときにポケベルが一時的にはやった記憶があります。 そのあと、PHSを持つ友達が増えていきましたが、 私がPHSを持たせてもらったのは、高校生からでした。 実際にユーザーではなかったので、どのような装置であったか…

著作権の雑談『著作物が証拠として提出されたらどうなる?』[リッキー]

また新しいパブリックコメントが募集されています。 「著作権法施行令の一部を改正する政令(案)」に関する意見募集の実施について|e-Govパブリック・コメント 裁判所 著作物が証拠として提出されたらどうなる? 裁判手続及び行政審判手続において、証拠が…