IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意匠『令和元年意匠法改正と建築物の意匠権侵害事件』[リッキー]

あれからちょっと時間が経ちましたね。 令和元年意匠法改正です。どんな内容だったかといいますと、意匠の保護対象は、令和元年意匠法改正前までは、物品に限られていました。 令和元年意匠法改正により、保護対象が、物品の他、画像、建築物、内装も対象に…

著作『メタバース空間内で起こっている困った問題(2)』[リッキー]

今回もメタバース空間内で起こっている困った問題について書かせていただきたいと思います。 他にもパブリックコメントで挙げられている課題を見てみましょう。 課題2 実在する商品のブランドのブランド名がメタバース内で無断使用されたり、それらのブラン…

弁理士『倫理研修』[リッキー]

メタバースの続きも書きたかったのですが、こちらも忘れないうちに書いておきたいなと思いました。 今回は、弁理士試験受験者の方には少しは興味を持ってもらえる内容かなと思います。あとは、登録5年未満の弁理士の方でしょうか。弁理士登録にした後に待ち…

著作『メタバース空間内で起こっている困った問題(1)』[リッキー]

GWも終わりましたね。いかがでしたでしょうか。 悪い天気が予想されていましたが、ふたを開ければ週末の土日の天気崩れる程度で済みましたね。 昨年、メタバースについて書かせていただきましたが、今回もメタバースのネタです。 discussiong1.hatenablog.co…

著作『図書館等公衆送信補償金制度とその補償金の額』[リッキー]

5月になりましたね。1,2日に休みを取り大型連休にされている方もいらっしゃるのでしょうかね。つい2週間ぐらい前には天気が良くなさそうな天気予報でしたが、天気の良くないのは週後半だけになりそうですね。 さて、あと1か月を切りました! 何が?! …