IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商標「ポケモンカードゲームから考える商標」【MI】

こんにちは。 前回に引き続きポケモンカードゲームから知財をあれこれ考えていきたいと思います。それにしても人気がすごい!先日も「ポケカ投資家」なるワードがyahooニュースのトップを賑わせていましたし、一昨日(5/28)に「イーブイヒーローズ」という…

弁理士「発明者さんと打ち合わせする前の事前準備」[らるご~]

今年は妙に早い梅雨入り、変な世の中ですね。こんにちは、事務所勤務の弁理士らるご~です。特許の仕事を始めてから結構な年月が経ちましたが、未だにこの仕事の難しさにいつもハラハラさせられております。そんな中でも特にハラハラするのが、発明者さんと…

弁理士と博士号【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 知財業界には、博士号をもっている方が結構いらっしゃるかと思います。私は、学生の頃から博士号を持った弁理士に強い憧れがあり、いつかは自分もそうなりたいとぼんやり思っていました(理由は…

特許『知育玩具の特許』[リッキー]

パラパラと判例を読んでいたら、ふと気になるものを見つけたのでシェアさせていただきたいと思います。 おもちゃ 子どもが遊んでいるおもちゃの中に、本のページのある絵を読み取るおもちゃがありまして、読み取る絵が変わるとおもちゃのスピーカーから出て…

著作権「ポケモンカードから考える知財 ~フリマサイトに掲載する画像~」【MI】

こんにちは。 今日からGWですね。。。とはいえ、このご時世、おうちで過ごされる方も多いと思います。そんな中で前回は、巣ごもり需要で人気が急上昇しているポケモンカードゲームを取っ掛かりにして記事を書きました。 discussiong1.hatenablog.com 今回…