IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特許「特許非公開制度(秘密特許)の導入」[らるご~]

2022年も本ブログをよろしくお願いします。特許事務所勤務のらるご~です。私事ですが、今月から繁忙期に入って毎週締め切りに追われております。しばらくはこの状態が続きそうですが、体調崩さないように頑張っていきます。 閑話休題。 先日、以下の記事が…

「Chromeの便利な拡張機能」【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 皆様は普段、ウェブブラウザは何をお使いでしょうか?私は、Google Chromeを使用することが多いです。 Chromeは日本でもっとも使用されているブラウザのようなので、お使いの方も多いのではない…

著作『ホームページ作成時に気を付けるべき著作権』[リッキー]

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。1月ももう半分過ぎてしまいましたが、昨年の目標を達成できたかチェックはお済でしょうか?また、新年の目標を立てられましたか? 個人的に振り返ると、なんとなく立てた目標の実現に一役…

弁理士「弁理士試験最終合格者発表! ~そこで思ったこと~」【MI】

こんにちは、MIです。 本日、令和3年度弁理士試験の最終合格者が発表されましたね。合格された方、本当におめでとうございます! というわけで、今年は以前の記事でも触れましたように某所で口述模擬試験に関わらせていただいたこともあり、楽しみにして…