IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士「弁理士試験合格後の進路~3度の転職を振り返って~」【MI】

おはようございます。 いよいよ、弁理士試験最大の山場「論文式筆記試験」が一週間後に迫ってきました。受験される方、ラストスパート頑張ってください! ということで、短答式筆記試験の合格発表を機に始まったこの「弁理士試験合格後の進路」シリーズ。マ…

弁理士「弁理士試験合格後の進路~企業で働くことに向いていなかった私の場合~」[KM]

前回の記事にてマータさんが合格後の進路について記事にされていたので、今回は私KMの場合についてお話させていただきます。私は企業の研究員として働きながら弁理士資格を取得したのち特許事務所に転職して、現在も特許事務所に勤務しております。 1.弁…

弁理士「弁理士試験合格後の進路~とある研究員の場合~」[マータ]

弁理士試験の短答試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 弁理士試験は、働きながら受験される方が多いみたいですね。中でも会社員と特許事務所勤務の方が大部分(7割以上)を占めるようですね。 私の受験仲間も…

著作『音楽教室でのレッスンは演奏権を侵害していた!?』[リッキー]

音楽教室でピアノ等の楽器の演奏方法を教授してもらった経験のある方(レッスンを受けた方)、多いのではないでしょうか?実は、そのレッスン、著作権の支分権の1つ、演奏権を侵害していたのです。じゃあ、私は、生徒としてそのレッスンを受けていたから、…

著作権「ジブリの画像を使ってみよう!」【MI】

こんにちは。 昨日、今話題の「ジブリ画像」でこのブログのアイコン画像を設定してみました。 というのも、先日(9/18)ジブリHPで、ジブリ作品の場面写真の提供が発表されたんです。しかも「常識の範囲でご自由にお使いください」とのこと。 www.ghibli.jp …