IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士「特許出願の書類、初めに何から作ります?」[らるご~]

お盆が終わってもまだまだ暑い日が続いておりますね。夏バテしてませんか、事務所勤務の弁理士らるご~です。この記事が投稿された本日は、本年度の弁理士試験の論文試験当日でしたが、受験された方々お疲れ様でした。ここまで勉強漬けの日々だったと思いま…

新型コロナウイルスmRNAワクチンと特許【マータ】

みなさま、こんにちは。 https://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC 2021/08/23現在、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状況ですね。 昨日は、東京で4392人の感染が確認されたようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/53d3d8e69fa9c6863c66…

著作『試験問題と迷子の著作物』[リッキー]

8月は、受験生にとっては大切な時期ですね。例えば、大学受験生は来年の1,2月の受験を見据えて、この時期に如何に勉強に取り組めるかが受験結果にも大きく影響しますし、弁理士試験受験生にとっては、受験案内によると8月29日(日)に論文式試験(必…

商標「東京オリンピックを振り返りつつ・・・」【MI】

こんにちは。 ついに東京オリンピックが閉幕しましたね。いろいろありましたが、なんだかんだしっかりおうち観戦してしまいました。個人的には、卓球混合ダブルスの水谷選手&伊藤美誠選手や野球の全勝での金メダル獲得が印象に残っています。 また、開会式…

特許「コロナ禍でも低下しない中小企業の出願マインドと所感」[らるご~]

夏真っ盛りの中、なんやかんやで始まったオリンピックを結構TV観戦している事務所勤務の弁理士らるご~です。本年度の弁理士試験の短答を受験された方々はお疲れ様でした!今回は、近年の中小企業さんの出願マインドについて書いていきたいと思います。 (…