IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

「🌸4月18日は発明の日🌸」【マータ】

みなさま、こんにちは。

f:id:discussiong1:20211012012531p:plainhttps://twitter.com/b8L18UnY7nPd5NC

 

本日、4月18日は「発明の日」ですね。

        f:id:discussiong1:20220418023740p:plain

4月18日は、初代特許庁長官の高橋是清らが「専売特許条例」(現在の特許法の前身)を公布し、日本の特許制度が始まった記念日だそうです(明治18年4月18日)。

 

現在、特許庁は、「発明の日」を記念して「ここがすごいぞ!日本の十大発明家」というYouTube動画を公開していますね。

www.youtube.com

 

拝見したのですが、現職の特許審査官が出演されていて中々新鮮な感じがしました。

 

また、特許庁庁舎1階では、パネル展示「イノベーションに寄与した日本の発明」を開いており、デンソーウェーブの「QRコード小林製薬の「冷却ジェルシート」パナソニックの「食器洗い乾燥機」などが紹介されているそうです。

 

中でも、デンソーさんと言えば、最近Twitterの投稿でも話題になっていますね。

 

このTweetは、最近ちまたで流行っているハッシュタグ「#あれ実は私なんです」を付けた投稿であり、現在(2022年4月18日)11000RT6.6万いいねがついています。

デンソーさんは、その後のTweetで今回の特許庁でのパネル展示についても紹介されています。なかなかの宣伝効果になりそうですよね。

 

デンソーさんのQRコードは、その開発秘話も非常にドラマチックで、過去にも度々記事になっていますね。何でも、開発者の方が昼休みに遊びでやっていた囲碁がヒントになったとか!!

 

www.fnn.jp

 

会社として世の中に誇れる大発明があるということは本当にすごいですね!!

 

以上、「発明の日」に因んだ記事にしてみました。

今日は、私たちの生活を豊かにする全ての発明と発明者の皆様に感謝する一日にしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

★★IP RIPは、Yuroocleさんに参加させて頂いております★★

yuroocle.notion.site