IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

商標『普通名称とは?』[リッキー]

今回も産業構造審議会の議事録から話を展開していきたいと思います。

第9回商標制度小委員会 議事録 | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp)

 

地域名+商品名の標章を、商標登録したいというニーズがあって、地域団体商標が検討されていたころの議論です。

 

通名称は誰もが使いたくなるものでから、私人(個人、法人問わず)に独占させるには適さないということで、拒絶理由を受け、商標登録がされないことになっています。

 

地域名+商品名の標章は、まったく商標登録されなかったかというと、そうではないです。

 

地域名+商品名の標章であっても、登録されることはありました。

 

どうするか?

 

地域名+商品名の標章を使用して営業努力をした結果、全国どこでも、地域名+商品名の標章といったら○○だよねと、誤認混同が起きなくなった場合には、地域名+商品名の標章でも商標登録されることがあります。

 

代表例は、やっぱりこれではないでしょうか。

 

夕張メロン

メロン



夕張メロン

 

さっそく、夕張メロンをについて調査、分析をしてみましょう。

 

夕張は、ご存知のとおり、北海道夕張市の「夕張」です。

夕張市の地図



札幌市の東に位置していますね。

 

間違いなく、「夕張」は地域名です。

 

 

夕張市 - Bing 地図

 

それでは、「メロン」はどうでしょうか。

 

メロン(甜瓜[注釈 1][4][出典無効]、和名:メロン、: melon、学名:Cucumis melo)は、果実を食用にするウリ科一年生草本植物である。また、その果物・果実のこと。漢字では甜瓜(てんか)と呼ぶが[5]、これはメロンを指すと同時にマクワウリをも含む表記である。

メロンは園芸分野では果菜(実を食用とする野菜)とされる[6]が、青果市場での取り扱い[6]や、栄養学上の分類[7]では果物あるいは果実と分類される。

インド原産で、中近東を経てヨーロッパに渡った西洋系品種と、中国で広まった東洋系品種があり、各地で栽培されている[5]。現在メロンとよばれる果実は、甘味や香りが強い西洋系メロンが主流で、甘味や香りがない東洋系メロンはウリとよばれている。果皮は緑色や黄色、白色などがあり、無地のほかネットメロンとよばれる網目模様のものや、縦縞模様が入るメロンもある[5]。栄養的にはビタミンCカリウムが豊富なのが特徴。

 

メロン - Wikipedia

 

説明するまでもないのですが・・・と思いきや、メロンを果実だと思っていたのは栄養学の分類上だったのかと気づかされました。園芸分野では、野菜扱いですか。なんとも難しそうな境界がありそうです。

 

さて、「夕張」は地域名、「メロン」は普通名称(誰かが独占可能で、今日から「西洋ウリ」とか「東洋ウリ」とか呼びなさいってことになったら困ります)です。

 

なんで商標登録されたのかというと、全国周知になったからです。J-PlatPatの付加情報に3条2項適用の文字があります。

 

J-PlatPatの簡易検索で、「夕張メロン」と検索すると、89件の登録が確認できます。

 

メロンそのもの、メロンの缶詰、メロンの瓶詰が簡単には思い浮かびますが、89件もあるのはなんでなのでしょうかとふと思います。

 

夕張メロンのHPをみてみましょう。

 

夕張メロンあれこれ | 夕張市農業協同組合 (yubari-melon.or.jp)

 

なんと、登録商標の紹介もされています。さすが、意識が高いです。いろんな図柄とともに、「夕張メロン」の文字が。もちろん、文字だけの「夕張メロン」もありますね。

 

ただこれだけでは、件数があまりにも多い。

 

調べてみると、指定商品が「メロンパン」ってのもあります。なるほど。

 

防護標章も実はこれらのなかに含まれています。1分類ごとに防護標章登録出願をしますから、それが件数増加の一因になっているのかもしれません。

 

有名になるといいよなーって思うのですが、有名だと有名なりに防護標章登録出願を多数して、それらを維持していかなければならないので、有名ならではの苦悩というか大変さがあるのだと思います。

 

夕張メロン登録商標



登録商標の紹介の中には、新たに「夕張キング」の文字も。

 

J-PlatPatの簡易検索で、「夕張キング」と検索すると、38件の登録が確認できます。

 

これは大変ですね。

 

インターネットで検索をしてると「夕張メロンドーム」というのが検索結果に出てくるのですが、「夕張メロンドーム」は商標登録されていないようですね。

 

ちなみに、「夕張メロンドーム」は、直販所で、「夕張メロン」の情報発信基地だそうです。

夕張メロンドーム/夕張メロンレストハウス なつぞら/北海道夕張市ホームページ (yubari.lg.jp)

 

まとめに代えて本日の痒いところ

 

 

  • J-PlatPatの簡易検索で、「夕張メロン」と検索すると、89件の登録が確認できる

 

  • J-PlatPatの簡易検索で、「夕張キング」と検索すると、38件の登録が確認できる

 

編集後記

 

地域団体商標ですが、多く利用されているようです。

その一覧が下記のリンクから確認できます。

 

地域団体商標登録案件一覧 | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp)

 

都道府県別に整理されていますから、故郷やお住いの都道府県について調べてみてもおもしろいかもしれませんね。

 

眺めていると、その都道府県の色といいますか、特徴が見えてくる気がします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

リッキー

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

★★IP RIPは、Yuroocleさんに参加させて頂いております★★

yuroocle.notion.site