IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

著作権の雑談『二次的著作物とは?』[リッキー]

 

今回も著作権Q&Aから出発して、

雑談をしていきたいなと思います。

文化庁 | 著作権Q&A (bunka.go.jp)

 

「著作物」のカテゴリに、「02二次的著作物」

という分類があります。

 

彫刻

二次的著作物とは?

 

二次的著作物とはそもそも何なのでしょうかね。

 

こういう時は、著作権法の条文に当たりましょう。

条文は読みたくないですか?

 

近年、条文は、第1条に目的、第2条に定義

を書くように修正されています。

 

これだけ覚えていただくだけでも、条文を全部

覚えずとも、見ればいい個所がわかります。

 

二次的著作物の2条1項11号に定義があります。

 

十一 二次的著作物 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう。

 

 

 

やっぱり、わかりにくい・・・

ですよね。

 

だからこそ、著作権Q&Aを見ていただくいいのかなと

思います。

 

このようなQ&Aが開示されています。

 

Q:著作物を変形するのにも著作権が及ぶようですが、著作物の変形とは何ですか。

A:著作物の変形とは、絵画を彫刻にする、平面地図を立体画にするなど、次元を異にした表現(例えば2次元から3次元の表現)に変更することや、写真を絵画にするなど表現形式を変更することです。こうして生まれた創作物は二次的著作物と呼びます。(以下、省略)

 

 

繰り返しになってしまいますが、

 

絵画→彫刻

平面地図→立体地図

二次元表現→三次元表現

写真→絵画

 

だそうです。

 

絵画→彫刻の変形ですと、

Youtubeを見ていると、

アニメのキャラクタを

粘土細工にしている動画

が投稿されています。

 

まさに、これががいとうするのでは

ないでしょうか。

 

粘土細工は、彫刻ではないのですが、

身近でイメージしやすいモノの例

として挙げさせてもらったまでです。

(ご容赦を)

 

平面地図→立体地図の変形ですと、

カーナビで、地図を2D→3Dに表示を

替えられますね。

 

写真→絵画の変形の変形ですと、

イラストレーターの方は多いかもと

予想します。

 

自分で撮影した写真を参考に、

イラストを作成するのは、依拠性を

排除する手段として有効だと思います。

 

著作権は、相対的な権利ですから、

他人の著作物に依拠せずに著作物を創作

できると、著作権侵害のリスクをぐっと

減らせるのです。

 

一方、他者が撮影した写真を無断で参考にし、

イラスト(絵画)を描いてしまうと、

そのイラストがその写真に依拠してしまうので、

著作権侵害のリスクを高めてしまいます。

 

参考にした写真に創作性が無ければいいのですが、

写真は創作性がでやすいです。

 

また、写真に創作性があれば、

そのイラストにさらに創作性があれば、

二次的著作物になります。

 

そのイラストに創作性が無ければいいか

というと、そうでもありません。

 

創作性が無ければ、複製にあたりますから。

 

また、どこかで記事にしたいですね。

 

まとめに代えて本日の痒い所

 

  • 絵画→彫刻に変形すると、彫刻は二次的著作物になる。

 

  • 平面地図→立体地図に変形すると、立体地図は二次的著作物になる

 

  • 写真→絵画に変形すると、絵画は二次的著作物になる

 

 

編集後記

 

昨日は、新幹線で移動をしていたのですが、

新幹線に遅延がでていましたね。

 

それと、西欧からの旅行客がとても多いですね。

円安の影響で旅行がしやすいのでしょう。

 

そこで見た光景だったのですが、

旅行者の男性のリュックのファスナーが

ほぼ前回だったようで、中からポテトチップスやら

お菓子やらが落ちたようです。

 

この部分は目撃していなかったのですが、

親切な日本人が

「バッグが空いているよ、お菓子がおちましたよ」

と声をかけていました。

 

ちなみに鍵かっこ部分は英語です。

流ちょうな英語だなという印象だけが残って、

どんなフレーズだったかは忘れてしまいました。

 

コロナ後のインバウンドで、

Youtubeでは日本人の親切さにびっくり的な動画

が上がっていましたが、今回のもその一例かもですね。

 

みなさんはどうですかね。

 

私もたまにですが、旅行者の方におせっかい?

をしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今週も知財の雑談を楽しみましょう。

著作権Q&Aをネタに、著作権の雑談もいかがでしょうか!?

 

リッキー

 

★★IP RIPは、Yuroocleさんに参加させて頂いております★★

yuroocle.notion.site