IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

商標の雑談『2023年の新語・流行語大賞』[リッキー]

 

12月1日に、2023年の新語・流行語大賞

発表されましたね。

 

予想はあたってでしょうか?

 

「アレ(A.R.E)」

 

年間大賞は、「アレ(A.R.E)」でしたね。

 

2023年、プロ野球阪神タイガース日本シリーズを制し1985年以来38年ぶり2度目の日本一となった。秘訣は「アレ」だ。
今年のタイガースはチームスローガンを「A.R.E.(えーあーるいー)」とし、「アレ=優勝」への強い決意を表明した。そして日本シリーズでの優勝インタビュー、岡田彰布監督は「何とか達成できたので。アレのアレを」と話し敵地京セラドーム大阪も沸きに沸いた。
岡田監督の言葉の力は人を動かす。四球を安打と同等の査定とし「四球を選べ」の言葉どおり四球数は12球団トップを記録、正力松太郎賞選出理由の一つともなった。日本シリーズ第1戦では対オリックス山本由伸投手攻略法「低めを打て」で見事勝利する。
本質をついた飾らない昭和の野球人的な率直な話ぶりに、タイガースファンはすぐさま反応、「そらアレよ」「そらそうよ」「そらセーフよ」などの「そら〇〇」タオルを振って球場を盛り立てた。
関西対決となったのは59年ぶり2度目。「アレ」効果で関西ダービーの熱戦は関東にまで熱く届いた。

 

との説明がありました。

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞 (jiyu.co.jp)

 

胴上げ 優勝おめでとう

 

アルファベット3文字の商標表登録は可能なのか?

と思った方、するどいですよね。

 

アルファベット1文字、2文字からなる商標は、

商標登録できないでしたよね。

 

でも、アルファベット3文字は、登録可能です。

 

J-platpatの簡易検索で商標「ABC」を検索してみると、

なんと、755件(2023年12月5日現在)

ヒットします。

 

これらは「ABC」を含んでいると、

ヒットしてしまうのですが、

よく見れば「ABC」だけの商標も

あります。

 

例えば、

商標登録0435917号

 

丸紅株式会社が権利者です。

1952年の出願なのですよね。

1952年に登録になって、70年近く

存続しています。

区分は「11類」でボイラー、乾燥装置、

原子炉まで入っています。

 

商標登録2038001号

 

ヤマハ株式会社が権利者です。

1982年の出願で、1988年に登録となっています。

区分は「16類」で印刷物、書画(軸を除く)、

写真、写真立て、との記載があります。

 

さて、「ARE」はどうなのでしょうか?

 

商願2023-073146

 

二段商標で、1段目に「ARE」と装飾された文字

が書かれています。

AREホールディングス株式会社が出願人です。

2023年6月30日の出願となっています。

 

ご自身の名称に「ARE」が入っていますね。

CAREという文字を使った商標の数は多く、

「ARE」で検索するとこれらが引っかかってくる

ようです。

 

生成AI

 

これも今年をにぎわせた言葉ですね。

 

J-platpatの簡易検索で商標「生成AI」を検索してみると、

14件ヒットします(2023年12月5日現在)。

 

すべて出願は2023年に行われていて、

まさに、今年の新語にふさわしい感じがします。

 

さて、登録になった商標はあるのかといいますと、

これがあるのですね。

 

商標登録6758135号

 

商標は「生成AIビジネス検定協会」と、

「生成AI」の語を含んでいます。

権利者は、テレワーク・テクノロジーズ株式会社です。

分類は「41類」で、技芸・スポーツ又は知識の教授、

セミナーの企画・運営又は開催が含まれています。

 

2023年6月6日の出願で、

2023年11月29日に登録されています。

 

登録から1週間たっていないのですね。

 

他にも「生成AI」の語を含む商標登録出願が13件

審査待ちです。

 

闇バイト

 

白昼堂々犯行におよぶ凶悪な強盗事件が全国で相次ぎました。

個人情報をにぎられ脅されていたとはいえ、市民がスマホ一つで強盗殺人まで犯す、SNSは凶器にもなってしまったのだ。

 

との解説がついていました。

 

さすがにこれが商標登録出願されることはないと

思いますが、「闇」とついた商標はJ-paltpatで検索すると、

104件ヒットします(2023年12月5日現在)。

 

株式会社バンダイ、株式会社スクエア・エニックス

が出願人/権利者となっている商標があります。

おもちゃやゲームで「闇」を含む言葉が使われるのでしょう。

 

来年の新語・流行語は、何になっているのか、

楽しみですね。

 

まとめに代えて本日の痒い所

 

  • 年間大賞は、「アレ(A.R.E)」でした。「ARE」の三文字だけの商標登録出願を探すのは大変そうでした。

 

  • 「生成AI」を含む商標は、出願と登録合わせて14件ありました。出願も2023年で、まさに2023年を象徴する言葉の一つでした。

 

編集後記

 

選考委員特別賞にはI’m wearing pants!

が選ばれていましたね。

 

解説には、

 

新語・流行語大賞を受賞した芸人はその後、人気が続かない”というジンクスを見事に打ち払ってくれた「とにかく」の素晴らしいチャレンジに敬意を表し、今後のさらなる活躍を期待、次のご登壇をお待ちしています。I’m wearing pants!

 

とありました。ジンクスがあったのですね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今週も知財の雑談を楽しみましょう!

新語・流行語大賞をネタに、商標の雑談なんていかがでしょうか♪

 

リッキー



 

 

 

★★IP RIPは、Yuroocleさんに参加させて頂いております★★

yuroocle.notion.site