IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

商標『あの頃話題になった商標の今』[リッキー]

台風シーズンで、台風6号、7号と立て続けに日本に襲来しています。お気を付けください。

 

最近、産業構造審議会の議事録を読むことにはまっているのですが、前回は脱線しましたが、また議事録に戻ってきたいと思います。

 

第4回商標制度小委員会 議事録 | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp)

 

また議事録の要約をするのではなく、議論の中で出てきた具体的な商標について記載したいと思います。

 

ある団体がキャッチフレーズを協賛する各企業に使用させるために商標権を取得し、協賛各社がそれぞれの商品に団体のスローガンないし標章を使用させるようなことをしていた?画策していた?みたいです。

 

具体的な商標2つについて紹介したいと思います。

 

優勝!

 

がんばれ日本

 

この商標関連では、ドクター中松氏が有名なようですね。


公益財団法人日本オリンピック委員会は、「がんばれ!ニッポン!」という商標権を取得し、現在も権利を維持しています。

 

公益財団法人日本オリンピック委員会は、「がんばれ!ニッポン!」という商標権をもっているから、オリンピックの応援で「がんばれ!ニッポン!」と叫んではいけないということはないですね。

 

また、「がんばれ!二『ホ』ン!」だったら、セーフという話にはなりませんね。

 

商標的使用でない場合は商標権侵害を問えませんし、まさか、日本オリンピック委員会が応援で「がんばれ!ニッポン!」と叫んだら、商標権侵害だ!と訴えてくるのもおかしな話です。

 

ちなみに、「使用」の定義には、「業として」との文言がありますので、その点でも、個人の応援について訴えてくるのは難しいかなと思います。個人事業主が自分の販売する商品に「がんばれ!ニッポン!」と標章をつけた場合は別ですけれどもね。

 

ちなみに、区分は33類の日本酒です。オリンピックの応援の時は、ビールかな?って

思ったのですが。

 

ところで、東京オリンピック2020は、2021年に延期されました。そのときは、コロナウイルス感染防止のために、声を出しての応援もできなかったかなと思います。そもそも、応援は画面越しでしたっけ?ちょっと記憶が・・・。

 

私も東京オリンピック2020のいくつかの競技を見ようとチケットを購入しましたが、返金を受けた記憶があります。

 

ということは、やっぱり画面越しの応援でしたでしょうか。

 

画面越しの応援で苦い経験をしたのはほかにもたくさんありそうですが、このスポーツもそうですね。プロ野球です。(スポーツ内のカテゴリ?エンタメ内のカテゴリ?どれなんでしょうか・・・)

 

阪神優勝

 

阪神タイガースが過去に優勝したのは、1962年、1964年、1985年(日本一)、2003年、2005年、の5回のようです。

 

阪神タイガースの優勝回数・優勝年・優勝監督は? | 関西エンタメ&スポーツの穴 (golfgimon.info)

 

20年前というと、ちょうど、2003年、2005年の優勝時期と重なるのですね。

 

J-PlatPatの商標簡易検索で「阪神優勝」を調べてみてもヒットしません。

 

一旦、商標登録されたのですが、無効審判で無効にされたようです。

 

ただ、「阪神優勝」に関しては、ある団体がキャッチフレーズを協賛する各企業に使用させるために商標権を取得したわけではなさそうですね。

 

ちょうど議論の延長線上で具体的な商標が出てきただけのようで、そのころは阪神タイガースが優勝しそうという機運があったのでしょうね。

 

大学の研究室の同期には、実験の傍ら、四六時中、Yahooの画面を見ている人がいたので、その人に聞いたら間違いなさそうな気が私の中ではしています。

 

阪神優勝」の商標登録出願は、2003年の阪神タイガースの優勝よりも前に出願されているので、ニュースで事実を知って、商標登録出願をしたわけではなさそうです。

 

 

データ~商標「がんばれ○○」シリーズ~

 

また、話は、「がんばれ日本」にもどってしまいますが・・・

 

「がんばれ日本」に言及したついでに、J-PlatPatの商標簡易検索で「がんばれ」を調べてみました。

 

全部で81件の登録があるようです。また、継続的に出願がされているようです。

 

商標登録の件数



 

2020年に7件の登録があるので、なんだろうと気になったりとか、2016年~2018年も一定のボリュームがありますので、こちらも気になったりします。詳細を調べてみたくなりますが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

まとめに代えて本日の痒いところ

 

  • 「がんばれ!ニッポン!」の商標は、継続して登録されていて、商品役務の区分は33類の日本酒。

 

  • 阪神優勝」の商標は、一旦、登録されたが、無効にされている。

 

  • 「がんばれ○○」の商標は継続的に登録されていて、81件の登録がある。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

リッキー

 

★★IP RIPは、Yuroocleさんに参加させて頂いております★★

yuroocle.notion.site