IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

特許 『ドローンに関する発明』[YO]

最近の酷暑は、身体に応えますね・・・。日陰を通って移動したところですが、日影が途切れて・・・日向に遭遇・・・うまくいきせんね。男性も日傘をさす人が増えていますから、日傘をさすことに抵抗はないのですが、やはり晴れの日に傘で片方の手が塞がれることをマイナスに感じます。

 

となると、ドローンが日傘をさして、ドローンが追ってきてくれたらいいのになって思います。日傘をさしてくれるドローンなんてあるのだろうか、早速ググってみると、2018年ごろからやはりこのような発想はあるものなのですね。(https://newswitch.jp/p/13121)実験動画がYouTubeに多数アップされています。また、Googleで調べてみると、アサヒパワーズ株式会社が開発を進めているようですね。

 

でわ、J-palatpatで調べてみると、ドローン×日傘のキーワードでは、公開されている発明はまだないようです(2020年08月15日時点)。

 

じゃあ、中国ほどドローンの開発が活発ではないですが、日本ではどのようなドローン関連発明があるのでしょうか?

 

コニカミノルタさんの出願の中に、ドローンが登場していました。

 

f:id:discussiong1:20200828170315p:plain

doron1

※特開2020-42169より抜粋

 

空母から飛び立つ戦闘機のようなドローンですね。

 

f:id:discussiong1:20200828170347p:plain

doron2

※特開2020-123121より抜粋

 

そして、病院の待合室を飛び回るドローン。ドローンは、静音で飛べるようになると、静かな場所でも活用できそうです。

 

f:id:discussiong1:20200828170410p:plain

doron3

 ※特開2020-127030より抜粋

 

執筆時点で最新の公開公報です。ドローンについているカメラ周りの発明です。詳細な分解図が載せてり、実施を匂わせますね。

 

気になるキーワードを、Jplatpatで検索すれば、面白い発明に出会えるかもしれません。通勤時間や細切れの時間に検索してみるのは、如何でしょうか?