IP RIP ~チザイの雑談~

知的財産(Intellectual Property)の「かゆいところに手が届く(Reach the Itchy Place)」お話です。

「トイレットペーパーに隠された特許」【マータ】

みなさま、こんにちは。マータと申します。

マータ(博士/弁理士) (@b8L18UnY7nPd5NC) / Twitter

最近、こんなニュースを見ました。

2023.01.08(日)
ながーくなるトイレットペーパー、「6倍巻き」も登場 一部では特許をめぐって紛争も

news.yahoo.co.jp

 

長持ちするトイレットペーパーが流行中みたいですね。実際、ドラッグストアに行くと、1.5倍、2倍、3倍長持ちなど色々な商品を目にします。最近では、2ロールで一般的なトイレットペーパー1パック(12ロール)分に相当するものもあるようです。

 

長巻トイレットペーパーは、一般家庭にとって置き場所面積を減らせたり、お店からの持ち帰りにも便利ですね。また、トラックの積載効率向上により輸送時のCO2排出量削減包装資源も減少するなど、環境にもいい影響がありそうです。

 

このようないいことずくめに見える長巻トイレットペーパー、各社が競って開発しているようです。記事によると、昨年9月6日、日本製紙グループ日本製紙クレシアは、3倍巻きのトイレットペーパーの特許権を侵害されたとして、大王製紙に対し、製造・販売の差し止めや損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こしたとのことです。

 

日本製紙が販売差し止めを求めているのは、大王製紙2022年春頃から販売した「イーナトイレットティシュー3.2倍巻き」などの製品。

 

過去の記事には下記のように書かれています

長巻きだからときつく巻くと紙は中心ほど固くなり、柔らかさや吸水性を損なう。ふんわり感を実現するのが紙の表面に施すエンボス(凹凸)で、クレシアの特許の要。同社は21年に通常巻きから撤退、長巻きにシフトした。50件を超す関連特許を持つ力の入れようだ。(2022/11/1(火) Yahoo newsより引用)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c72958b2e2211e2182510f2fb2735ffe2f54ecc

 

また、本件に関する関連動画がYouTubeでも上がっていました。
今回の訴訟の背景などが分かって、とても面白かったです。

www.youtube.com

 

個人的に、J Plat Patで日本製紙クレシアさんの特許を調べてみると、長巻トイレットペーパーに関するものがたくさんでてきました。

※下記は、クレシアさんの長巻トイレットペーパーに関する特許(特許6150838)の一例です。(あくまで一例で、本件特許が今回の訴訟にかかわっているかどうかは分かりません。)

 

特許6150838の図面より引用

 

なかなか難しそうな技術がたくさん応用されてそう。。

日頃気軽につかっているトイレットペーパーですが、企業の技術力がつまった商品だったのですね!!。今後、ドラッグストアやスーパーに行くときは商品を見る目が変わりそうです。最後までお読みいただきありがとうございました!!!

 

★★IP RIPは、Yuroocleさんに参加させて頂いております★★

yuroocle.notion.site